支台築造から印象まで、期間が1カ月空いても大丈夫ですか?

相談者: ◯ANNA◯さん (34歳:女性)
投稿日時:2019-04-22 17:22:54
根管治療中の歯です。
15日に直接法で土台を立てました。
そのとき印象はしなかったのですが、今日の歯科でも別の歯を触ることにして5月9日、もしくは5月13日ごろ印象予定です。

土台をがたった時点で根充よりは安定しているとは思いますが、土台から印象まで1ヶ月ほど空いても問題ないでしょうか?
連休の関係で印象してから数週間空くよりもいいとの、判断だと思いますが。どうでしょう

ちなみにレジンコア直接法で、今その歯の表面はつるつる状態で一応面にはなっており、噛もうとすれば咬めそうな状態。
あまり噛まないようにしていますが(仮歯のような状態のせいか噛むものによっては若干違和感のようなものがありますが痛みはありません)やはりちゃんとした冠ではないので若干他の歯よりも弱く違和感を、感じるときもあるのは普通ですか?
毎回ではありません


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-04-22 18:08:10
奥歯でしょうか?
特に歯の長さ(歯冠長)が短いケースでなければ大きな問題にはならないような気はします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ◯ANNA◯さん
返信日時:2019-04-22 18:56:08
はい。
上の7番です。
あまり問題なさそうですか?
時々の噛んだときの違和感というのはレジンで保護されてる状態とはいえ土台にすぎないため多少はあっても不思議はないのでしょうか?

元の質問に書いたように、土台を立ててから現在で1週間です。
ちなみに根充したのは約1ヶ月と少し前です。
根充から少し違和感はありましたが(今もありますが)違和感は増してきたりはしてないです。
ネットでは時々根充から3ヶ月程度違和感が続いて、経過観察していれば治まったというようなのをいくつかみましたが。
もちろん多くはないのでしょうが、こういうこともあるのでしょうか?
そこには、歯冠の無い状態でどうしても多少の噛む刺激が加わり痛みや違和感が長引く人が居るが3ヶ月ほどたつと収まることも。とかいてありました

経過としては根充→約1か月後に土台(噛むと若干の痛み〜違和感程度軽減傾向)→土台→(1週間経過。違和感はまだある。ただし『痛い』と感じることはなくなった。違和感程度に。)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-04-22 19:47:33
もし可能なら、仮歯咬み合せを作ってもらう方がベターですけどね。




タイトル 支台築造から印象まで、期間が1カ月空いても大丈夫ですか?
質問者 ◯ANNA◯さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
レジンコア(プラスチックの土台)
支台築造その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日