? 歯科医が抜随した歯を健康な歯と発言。健康な歯の概念、定義について

歯科医が抜随した歯を健康な歯と発言。健康な歯の概念、定義について

相談者: あきあつさん (52歳:男性)
投稿日時:2019-04-25 18:17:50
先生方、いつもありがとうございます。
再度の質問を宜しくお願い致します。

子供が何年も前にボールが口に当たり、歯が脱臼し抜髄しました。

このような抜髄した歯を歯科医は、「今は健康な歯」と発言しますか?

要は神経を抜いた歯を健康な歯、と表現するのは歯科医なら日常的な発言ですか?

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-04-25 19:05:09
「健康な歯」をどう捉えるかにも依りますが、例えば

@ 動揺や疼痛も無く、日常生活に支障が無い

のであれば(特に高齢者の場合)何らかの施術がなされていても「健康な歯」だと表現することもあるでしょうし

A 歯髄の生死(生活 or 失活)で分ける

こともあるかと思います。

ただ、私だったら、厳しいようでもありますが

B 動揺や疼痛が無いのは勿論のこと
D :(decayed tooth)未処置の虫歯がある歯
M :(missing tooth)喪失歯(抜去された歯や機能を喪失した高度の虫歯)
F :(filled tooth)処置された歯
の何れかに該当する歯は、「健康な歯」だとはみなしません。


そういう意味では、お子さまの当該歯の場合、お気の毒ではありますが、「健康な歯」だとは私は発言しません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あきあつさん
返信日時:2019-04-26 05:26:43
小林誠先生

おはようございます。
アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなり大変すみません。

モヤモヤしていたものが先生のコメントをいただき、スッキリしました。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-04-27 11:36:36
学校保険の給付関連でしょうかね?

だとすると治療が終了した段階で、治癒と書かざるをえないので、治癒=健康 との判断をされたのだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あきあつさん
返信日時:2019-04-27 20:31:50
森川先生

アドバイスありがとうございます。
保険の給付ではありません。

近所の歯科医に聞いても、失活歯無髄歯を「健康」とは言いませんとのこと。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-04-27 21:37:56
ちょっと考えてみたんですが、健康な歯という判断が正しいか否かというより歯という一臓器に対して健康という言葉は使わないですね。

似たような言葉で健全歯という言葉があるんですが、これは歯科医師ならあきあつさんのお子さんの処置歯に対しては使わないと思います。

”健康な歯”ではなく、歯がつかない”健康”という意味合いでおそらく担当医は使ったのではないでしょうか 

全身的にという意味では間違いではないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あきあつさん
返信日時:2019-04-28 07:08:22
森川先生

おはようございます。
再度の回答ありがとうございます。

歯医者さんにお世話になる機会が無い私の感覚ですと、抜髄した歯は健康とか不健康というより、歯としての機能は果たしても、活きてない歯と考えました。

活きてない歯を「健康な」と発言するのは、凄く疑問に思った次第です。
心の中では、「鮮度は落ちてるが、まだ70%は余力がある」みたいな発言の方がシックリきた感じです。

お返しが遅くなり大変すみませんでした。



タイトル 歯科医が抜随した歯を健康な歯と発言。健康な歯の概念、定義について
質問者 あきあつさん
地域 東京23区
年齢 52歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日