しみる箇所にシステマセンシティブを塗ったまま眠ると歯は溶けますか?

相談者: 豆サンドさん (32歳:男性)
投稿日時:2019-04-26 00:56:37
こんばんは。

今日、大学病院知覚過敏の治療をしてもらいました。
治療は効きはしましたが、春の水道水の水温が冷たいと感じているので、びくびくしながらうがいをしています。
もっと知覚過敏を減らしたいです。

なので、普段システマセンシティブを使って歯磨きをしていますが、リテーナーの裏に塗ってつけたものを就寝時から朝起きるまで付け続ければ、効果があるのではと思いました。

歯が溶けないのであればそうしたいと思います。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-04-29 10:12:18
こんにちは。

歯科医は各メーカーから出されている一般流通品を扱うことはあまりありませんから、疑問に感じられることがお有りでしたら、それぞれのメーカーのお客様相談センターにご相談されるのがよいでしょう。

硬組織である歯が溶ける主な原因はPHですが、PH調整剤は入っているようですから問題ないだろうと想像しますが、あくまでも想像です。

また、歯磨き粉は本来歯を磨く短時間使用が前提で作られているでしょうから、長時間塗布し続ける事は想定外だと思います。

想定外の事を試してみたい場合は、すべて自己責任になりますからご自身が実験してみるしかないでしょう。

歯科医からはそういう使用法を勧めることはないはずです。
飲み込むと色々身体に悪そうなものも入っていますからね。。
食品ではないので、用途外のご使用法はオススメされないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 豆サンドさん
返信日時:2019-04-29 23:52:48
こんばんは。
知覚過敏が4か月全然治らないからどうしようと思っています。

10連休で歯医者が休みであることもあって、食事が取れなくなる前に急ごしらえの策が必要でした。

連休入る前にメールで質問して返信が来ました。
この時、リテーナーの裏に塗ってつけたものを口にはめる時間は日中の3〜4時間としました。

返信は「問題ない」とのことでした。

ご指摘の通り、

「本来の使用用途があくまで「歯磨き剤」で、歯磨き粉の長期停滞で効果が増大するか等についてはこちらとしては判断できかねます。
効果があれば継続して頂きまして大丈夫ですが、もし歯肉が荒れるなど炎症が生じる可能性が考えられますので、そのような場合は流水するなど、中断してください。」

というものでした。

尚、普段の歯磨きに関しては問題ないといわれております。



タイトル しみる箇所にシステマセンシティブを塗ったまま眠ると歯は溶けますか?
質問者 豆サンドさん
地域 愛知
年齢 32歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日