? [写真あり] 頬の内側が直線状に切れている

[写真あり] 頬の内側が直線状に切れている

相談者: nontaさん (45歳:女性)
投稿日時:2019-04-30 10:19:21
噛んだり切ったりした記憶がないのに、頬の内側が直線状に時々切れています。

最初に気づいたのは数週間前で、左頬内側が、口角から奥歯くらいまで、直線状にところどころ切れていました。
舌で触ると傷があると気付く深さだったので気が付きましたが痛くありません。

全く痛くないのでいつできた傷かわかりませんが、先ほどはなかった気がするのに急に切れたのか、裂けたのかでできたような気がします。

いったん、その時は舌で触っても気づかない程度に数日で治ったと思ったのですが、今日またほぼ同じか全く同じ場所に、口角のすぐ内側2センチの幅だけできていました。

これは知らないうちに自分で切った(噛んだ?)か裂けたのでしょうか。
それともこのような病気があるのでしょうか。
放置しても大丈夫ですか。

気になるので質問いたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-04-30 12:14:27
切った、裂けたという語句ですが、そうであれば痛いはずですし、その部は赤い線状に見えますし、出血するでしょう。

「舌で触って気付かない」ということはないはずです。
切れた、裂けたと仮定すると、創傷になりますが、治癒過程で繊維素が出現して白い線として見えるはずです。

考えられるのは、上下の歯列が咬みあった時にできる隙間に頬粘膜が入り込んでできるスジ状の隆起ではないでしょうか。
歯圧痕の類だと思います。頬をすぼめたり、唇を尖がらせる癖はありませんか、できやすいですよ。

以下のリンクを参考にしてください。
https://www.den.hokudai.ac.jp/kouge1/case/oralmedicine/crenated_tongue.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nontaさん
返信日時:2019-04-30 14:51:59
松山先生、

早速のご回答ありがとうございます。
歯圧痕は切れた傷ではなくただ跡がつくだけでしょうか。

私の患部はカッターナイフで線を引いたように切れて(裂けて)いますので、ただ跡が付くだけなら違うかもしれません。

見づらくて恐縮ですが、先ほどの添付の写真を見ていただくと、線で引いたようにまっすぐに切れて(裂けて)いるのが、うっすら見えると思います。
切れた(裂けた)部分から、その周りに薄皮がむけて白くふやけています。

写真でこれらは大まかに見ていただけるのではと思います。

何かで切ったり、何かの拍子に裂けたりした場合の創傷でしたら、痛みや出血はありますよね。
私の場合は出血もなく、痛くもないのです。
ただ舌で傷口に触れて気づきました。

一般的にこのような症状がある、考えられる病気でなければ気にしませんが、今までこのようなことがなかったので少し気になって質問させていただいてます。


以上ですが、考えられる病気などありましたら教えていただけますと助かります。

よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-04-30 15:00:55
口角部であれば、口角炎が疑われます。
私の経験では、真菌用の薬(軟膏で)直ちに良くなるので、多くはカンジダ性と思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nontaさん
返信日時:2019-04-30 16:30:40
口角炎というと皮膚の病気で口ではなく口外の病気で、唇の端にできるものと思っておりました。

写真の通り私の傷は口内であり、粘膜にできているものですがそこにもカンジダはできるのですね。
軟膏は口内に塗るものも売っていますか。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-04-30 18:19:56
日本では、処方箋が必要になります。

確かめるためですが、枕カバーに唾液の為にシミが着いたり、横向き寝が多いですか。

就寝前に歯磨きをしていますか。
不適合の冠が入っていませんか。

奥歯の咬みあわせが低いと、口角部がつぶれたように皴深くなり、唾液の侵入が起こりやすくなり、発症しやすくなることも経験します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nontaさん
返信日時:2019-05-01 06:03:52
カンジダに関してではありませんが、横向き寝、というご指摘で一点気になることがありました。
最近逆流性食道炎になり、胃から食道への逆流を防ぐため、左を下にして寝ると良いと聞き、左を下にして寝ています。

そこで昨夜気づいたのは、左を下にして寝るのに慣れていないので寝る姿勢が不自然であることです。
手を左頬の下に置いて頬を強く圧迫する形で寝ていたりしていました。

この外側からの圧迫と内側から歯に挟まれた圧迫で、頬の内側の粘膜が押しつぶされて傷付けられているのではと思いました。

もしこれが原因なら寝る姿勢に気を付ければ傷がつくことはなさそうなので気をつけてみます。
カンジダという事も考えて、しばらく様子を見て治癒しない場合は医師に相談します。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 頬の内側が直線状に切れている
質問者 nontaさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日