歯根嚢胞で抜歯した方がよいと言われた

相談者: tatayamさん (40歳:男性)
投稿日時:2019-05-06 01:41:44
お聞かせ下さいませ

歯茎が腫れていたので歯科医院を訪問しました。
歯肉を切開し炎症は止めて頂いたのですが、歯肉膿瘍と言う病気で歯の根に歯根嚢胞が出来ているのが原因だから抜歯したほうが良いと言われました。

レントゲン写真を使って説明を受けたのですが、素人なので写真のどの事を言われたのか良く解らなかったです。

歯肉膿瘍と言う物と歯根嚢胞はどのような関係があるのでしょうか?

歯を残すなら手術が必要と言われたのですが、手術と聞くと何だか怖くてあまり詳しく聞けませんでした。
歯は残せるかもしれないと言われましたがリスクが心配です、手術について術後起こりうるリスクは具体的にどのような物でしょうか?

お教え下さいませ、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-05-06 02:28:00
こんにちは。

歯の内部には、歯髄が入っていた根管というものが複雑にあり、そこが感染した為に歯の内部が汚染された状態になっていて、歯内治療を行ってあるが上手くいかなかった状態なのでしょう。

可能であれば、再度歯内療法により感染根管治療をしてもらえればいいのですが、それが上手く行かないだろうと言う診断に至っているのでしょう。

感染根管になっていると、そこが身体の内部の感染源になるので、体力が衰えると炎症が周囲組織に波及して膿瘍を形成するのです。

身体の免疫系の無駄使いになっていたり、身体にとって負担になるので、抜歯かまたは感染源除去の必要があり歯根端切除術という小手術を勧められる事になるでしょう。

歯根端切除術は歯根の先を(感染源になっている部位で歯内療法では清掃が困難だった部位)切り取りますから、デメリットは歯根が短くなる事でしょう。

また、手術になるので術後暫くは痛いし、治癒に時間がかかかるという事でしょうか。
状態によれば歯根端切除術をしても治りきらない場合も稀にあり、その場合は次に取れる方法は抜歯になるでしょう。

いきなり抜歯よりはまだよいと考えるならば、そういうステップを踏む事になるでしょう。

上手く治癒して他の歯と同じように使える場合は多くあるでしょうから、治療を依頼されてもよいのではないでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-05-08 12:32:59
こんにちは。

歯根嚢胞というだけで抜歯を勧めるのはどうかなと思います、ましてや病状や治療方法についてよくわからないのに、抜歯するのは避けるべきです。

抜歯してしまえばそれで終わりです、納得したうえで決断してください。

保存の可否は程度問題ですがほとんど残せます。

歯根嚢胞 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%BA%AC%C7%B9%CB%A6&x=0&y=0

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tatayamさん
返信日時:2019-05-11 03:34:04
船橋先生、山田先生、ご返信ありがとう御座います。

歯内療法は以前治療を受けています、歯そのものは問題を感じていないのですが、歯科医師さんが言うには歯の中を確認したら随分汚れているとの事と(膿とかでしょうか?)歯茎が腫れているので歯根嚢胞があるだろうとの事です。

山田先生のWEBサイトの記事を読ませて頂きましたが、記事にあるレントゲンのように歯の先に黒い穴?のようなものは写っていないです、その先生もレントゲンには写っていないので、どうも歯の裏側にあるだろうとの事です。

周辺の歯周ポケットも深くて状態が悪いから、2本抜いたほうがいいとすすめられています、上顎の前歯2本です。
歯を残すなら手術するとおっしゃっています。

説明は船橋先生のおっしゃられているような感じの説明でした。
感染源(歯根嚢胞?)をとって歯を切ると説明を受けたと思います、歯の裏側からの手術になるとの事です。
周辺の感染?の除去も同時にやったほうが良いとの事です

手術も抜歯もどちらも怖いです、レントゲン等では確認が難しいようなので、CT等撮って頂いて詳しく診て頂いたほうが良いのでしょうか?
現在は歯茎の洗浄など行って頂いて、抗生物質を出して頂きましたので、腫れは落ち着いています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-05-11 08:11:06
歯根嚢胞なら必ず黒い影が写ってきます、個人的にはCTは意味のない検査と考えます。

歯根嚢胞も手術をせずに治ることはあります。

手術をせず根管治療だけで治った症例 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3596

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tatayamさん
返信日時:2019-05-16 00:07:34
山田先生、ご返信ありがとう御座います

山田先生のご意見を参考に、通院している歯科医師さんに聞いてみたのですが、歯根嚢胞レントゲンに写らない事も多いとの事で、少し怒った感じに話されてしまいました。

トラブルになりそうな感じもあるので、他医院に変えて、根管治療を受けてみようと思います、ありがとう御座いました。



タイトル 歯根嚢胞で抜歯した方がよいと言われた
質問者 tatayamさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日