上唇に口内炎ができていると、近くの歯で噛むと痛みを感じる

相談者: shiraさん (33歳:女性)
投稿日時:2019-05-10 15:47:08
歯科には通っています。
その上で先生に、おそらく口内炎のせいだよと言われたのですが念のためいろんな先生に聞いてみたくて。


上の唇に口内炎が一昨日か昨日くらいにできました。
触ると痛いですし上記のように歯科にも通っているので口内炎でいいのだとは思うのですが。

位置は、口を閉じた時には6番と7番の間くらいが、その口内炎とわずかに触れてるかな?って位置です。

口を閉じてるときは痛くありません。
ただ毎回ではありませんがモノを噛むと、その6番と、どちらかと言えば7番?の唇がわの歯の側面(つまり口内炎とふれあってるかもしれない面。噛む面ではない)がジーンと2〜3秒、あれ?これ痛いのかな?って感じがします。


またなにも噛んでいなくて、指で、6〜7番の唇がわの面(やはり口内炎とふれあうことになる面)を圧して少し力をかけると毎回ではないですが同じように感じることも。

平気なときの方が多く、その時本来口内炎そのものがある唇にピリピリとは感じません。

ちなみに歯をコンコンと叩いても打診痛は感じません


指で圧をかけようとするとやはり周りにも力がかかるから感じるのでしょうか?
(噛むときもひとつの歯ではなくその周囲に力がかかるから口内炎の影響を感じるということでしょうか

ひとつひとつを叩いてみる場合だと叩く刺激が伝わる範囲が小さいから痛くない?



質問は、口内炎があるのが歯茎ではなく唇でも、近くにそれがあると、力が加わる(噛む、圧してみるなど)と、歯の方からの刺激が口内炎に作用して、唇よりも歯の方にわずかながら痛みを感じることがあるのでしょうか?

実際痛いのが歯なのか、力を感じるのが歯なので錯覚するのかはともかく、唇ではなく血からの加わった歯が痛いと感じるそういうことはありえますか?

持続性は全くなく、痛み未満のしびれというか、ジーンとしたような感じです。
口内炎そのものを舌で触るとはっきりピリピリします。


ちなみに口内炎は、大きさにもよるとは思いますが痛みの範囲は、できたところから歯で言うと何本分くらいの範囲なら錯覚があり得るんでしょう?

例えば、口内炎ができたところから左右1本ずつの範囲とかならあり得るのでしょうか


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-05-13 07:12:58
shira さんこんにちは。

先生に、おそらく口内炎のせいだよと言われたのであれば、口内炎なのでしょう。

それ以外にも、ウイルス性のものもあります。
歯が原因であれば、膿んでいるからかもしれません。
また、耳下腺の開口部かもしれません。


痛みの種類からTCHがあり違和感があるのかなあとも思います。

参考:TCH、歯列接触癖


先生に続けてよく診てもらってくださいね。




タイトル 上唇に口内炎ができていると、近くの歯で噛むと痛みを感じる
質問者 shiraさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日