7番、根管治療後の仮歯と差し歯について

相談者: ヤマピ-さん (52歳:女性)
投稿日時:2019-05-19 11:00:18
7番根管治療を終えて仮歯装着中です。

仮歯はチェアサイドでつくられ、一度目は高くて痛みがでたのでけずってもらい、二度目は口内でもってまた高くしたら違和感でたので、三度目の今はまた削って調整してもらいました。
まだ少し窮屈感とゆうか違和感あります。

そこで質問ですが、仮歯とサシバのできはべつものですか?
さしばはちゃんとかたどりするから、フィット感とか違和感は仮歯よりよくなりますか?

じつはサシバの窮屈感がにがてで、以前の医院では自費で仮歯もかたどりで、一発で違和感なく入り、サシバも口内での調整はゼロでした、引っ越しそこの医院にはもう通えません。

今の医院でも自費でお願いしてますし、慎重にすすめてくれているのだとは思います。

ただサシバが入った時点できゅうくつ感があれば、拒否反応がでそうです。
サシバが調整なしだったのはたまたまですか?


少々のかりばの違和感は受け入れ、サシバにすればよいのかまよってます。

ちなみにサシバの素材ですが、以前は頬っぺた側だけ白くあとは金属でした。
これは何と言っておねがいすればいいですか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-05-19 11:15:12
ヤマピ-さん、こんにちは。

>そこで質問ですが仮歯とサシバのできはべつものですか?

仮歯をどういう視点で作成されているかに寄ります。

例えば、

@ただ歯の位置を動かないようにして、最終的な被せ物を入れるまでのただの仮封剤(仮の蓋)として見ているか
或いは
A本物と同じような適合・形態で作成し、違和感のない形態を仮歯で模索し、最終的な被せ物を作るときにそれに似せて作成するための前処置として見ているか

@の視点で仮歯を作成しているのであれば、仮歯と最終的な被せは全く別物になりますし、Aの視点で作成しているのであれば、仮歯と最終的な被せ物はほとんど一緒の形になります。

>さしばはちゃんとかたどりするからフィット感とか違和感は仮歯よりよくなりますか?

その先生の調整能力と、技工士さんの腕に左右されると思います。


>サシバが調整なしだったのはたまたまですか?

(前回の医院さんで作成したものが)調整なしだったのはたまたまですか?という事でしょうか?
それは実際にその場にいた方にしか分かりません。
Aの視点で作成していたのであれば偶然ではなく必然化と思います。


>少々のかりばの違和感は受け入れ、サシバにすればよいのかまよってます。

あまりに全く合っていないという場合を除き、多少窮屈であったりするのは1月もしない間に慣れてくることが殆どですが・・・
自費なのであれば出来ればしっかりと合わせて頂きたいですね。


>ちなみにサシバの素材ですが、以前は頬っぺた側だけ白くあとは金属でした。これは何と言っておねがいすればいいですか?

その情報だけでは、ハイブリッドなのかメタルボンドなのか分かりません。
実際に見ればどっちか直ぐに分かりますので、担当医に「前回作ったものと同じ材料でお願いします」とお伝えすれば良いかと思います。
現在の医院さんで、その材料を取り扱っているかどうかにも寄るかと思いますが。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤマピ-さん
返信日時:2019-05-19 11:34:59
三木先生、ありがとうございました

いぜんの素材でお願いしますと頼めばいいのですよね。
もう少し様子みてみます

違和感なくなれば サシバおねがいしてみます。



タイトル 7番、根管治療後の仮歯と差し歯について
質問者 ヤマピ-さん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 仮歯に関する質問・トラブル
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日