[写真あり] 舌に力を入れると左側だけ盛り上がりができる

相談者: バンバンさん (29歳:男性)
投稿日時:2019-05-24 16:33:50
舌に力を入れると左側の横に筋のような盛り上がりができます。

しかし、右側にはなく、むしろ窪んだような滑らかなかんじです。
食いしばりなどがあり、特に左側はその傾向が強いと言われたことがあり、もしや悪性の病変に変わりつつあるのか、と不安になりました。


力を入れなければ盛り上がりはないですが、盛り上がってくる部分の粘膜は多少周りより厚い感じがします。
シコリなどは感じませんが、たまにヒリヒリ痛みます。

舌に左右差などはあるのでしょうか?
また舌の横に盛り上がるような筋というのはあるのでしょうか?


写真を添付いたしましたのでよろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-05-24 17:26:11
バンバンさん、こんにちは。

>舌に左右差などはあるのでしょうか?

顔が左右対称な人が居ないように、舌が左右対称でないことに異常性はありませんよ。
(もちろん明らかに異常に左右差が大きい場合は別です)


>また舌の横に盛り上がるような筋というのはあるのでしょうか?

圧痕によって生じることもあるかと思います。


画像や文面のみでは残念ながら正確なことは分からず、憶測でしか回答できません。
ですので、書かれているような具体的な悩みや不安については担当医にご相談いただくことが一番かと思いますよ。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バンバンさん
返信日時:2019-05-24 17:37:24
お返事ありがとうございます。


丸印のところは力を入れなければなにも出ず、滑らかな感じです。
いまは目一杯横に出した状態です。

舌の筋が筋肉のように盛り上がることはあるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-05-24 17:53:28
>舌の筋が筋肉のように盛り上がることはあるのでしょうか?

あると思いますよ。
舌は筋肉の塊ですから。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バンバンさん
返信日時:2019-05-24 17:56:56
返信ありがとうございます。


そうなんですね!
安心しました。

左側が特に噛み締めが強いらしく、いま現在は特に潰瘍などはできていませんが、この筋肉の盛り上がりなどを見てガンではないか不安でした。
歯科口腔外科では診察を受けているため、安心して大丈夫でしょうか。


また舌癌は食いしばりや歯ぎしりで起こる場合もあると聞いたのですが、仮にその影響で発生するならば、正常な粘膜の見た目にはならないと思いますでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-05-24 20:54:46
バンバン さん、こんばんは。

>また舌癌は食いしばりや歯ぎしりで起こる場合もあると聞いたのですが、仮にその影響で発生するならば、正常な粘膜の見た目にはならないと思いますでしょうか?

食いしばりや歯ぎしりをすることで、もし舌に傷ができるようでしたら舌癌になる可能性はあります。
その場合、歯の舌側に鋭利なところがあるようでしたら、そこを削って滑らかにして傷がつきにくい状態に保っておくと安心でしょう。

最初に舌の表面に傷ができますので、正常な粘膜の見た目とは違いが出てきます。


ちなみに舌に傷ができてもほとんどは癌にならないので、あまり心配しないでください。
口腔外科を受診されていらっしゃるとのことですから、定期的に舌癌の検診して頂ければ大丈夫だと思います。


参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バンバンさん
返信日時:2019-05-24 21:39:06
返信ありがとうございます。


舌に口内炎はあまりできないですが、食いしばりはするらしく、ほっぺに跡が付きます。
また左側だけで、右は何もないです。

舌に関しても画像のように筋が盛り上がってるような見た目になってるのも左舌だけです。
硬さはなく、本当に力を入れた時だけ盛り上がってきます。


舌に盛り上がるような筋ができるのでしょうか?
また左と右の見た目が異なるような舌などもあるのでしょうか?

画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-05-26 11:19:34
バンバンさん、こんにちは。

ご質問ありがとうございます。

舌に口内炎はあまりできないですが、食いしばりはするらしく、ほっぺに跡が付きます。

食いしばりが強いようでしたら、TCHについて、専門の先生に一度御相談されてみたらいかがでしょうか。

参考:TCH、歯列接触癖



>力を入れた時だけ盛り上がってきます。
>舌に盛り上がるような筋ができるのでしょうか?
>また左と右の見た目が異なるような舌などもあるのでしょうか?

三木先生もご回答されていらっしますが、舌は筋肉の塊ですから左右で見た目に違いがあっても問題ないと思います。

舌を左右別々に動かしたり力を入れたりすると、その行為自体が舌の筋トレを行っているのと同じことですから、厳密に言うと左右差を大きくしてる原因になっているかもしれませんね。


口を大きく開けて口の周りの筋肉を使ったり、舌を動かして多くの筋肉を使うことは良いことです。

全体を同じようにまんべんなく動かすことを心掛けて頂くと、左右差は小さくなるのではないでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 舌に力を入れると左側だけ盛り上がりができる
質問者 バンバンさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日