9歳、前歯を脱臼し1ヵ月固定したがどの位経てば安心できるか?

相談者: ゆりぽんさん (9歳:男性)
投稿日時:2019-05-29 19:11:08
先月前歯を脱臼し、歯茎を切る怪我をして1ヶ月のワイヤー固定をしました。

先日ワイヤー固定を外して他の歯と同じくらいの動揺度に戻れたのですが、最初の診察では一ヶ月後とかに変色してきて神経が死ぬ可能性が五分五分と言われました。


今回神経は大丈夫そうだけど、また色が悪くなれば来るようにと言われました。
一ヶ月経ったのでどの位安心出来ますか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-05-30 09:28:30
ゆりぽんさん、こんにちは。

>一ヶ月経ったのでどの位安心出来ますか?

分かりません。
半年経ってレントゲンなども撮ってみないことには残念ながら分かりません。

また、神経が死んでしまっていた場合は、色が悪くなる前に治療に入った方が良い様に思いますよ。

そういう意味でも半年に1回程度はレントゲンで経過観察を行ったほうが宜しいかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりぽんさん
返信日時:2019-05-30 11:22:47
初診で一ヶ月後くらい色が変わってくることがあるから、と説明されたのは最初の一ヶ月くらいが一番多いとかそーゆー意味だったんでしょうか?
忙しそうで大して説明してくれませんでした。

歯も安定したのでとりあえずは少し安心だと言われましたが、それだと安心出来ないです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-05-30 13:50:28
神経が死んでるかどうかは判りにくい場合があります。

エックス線検査以外に打診音(歯を金属で軽く叩いたときの音)は大切な情報を与えてくれる場合があります。また、歯の色が変わっても、必ずしもすぐに神経の治療が必要とは限りません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-05-30 14:25:27
若年者ですから、経過観察し続けるしかないです。

積極的な神経の処置はできる限り避けるべきです。

定期的なレントゲン撮影で、歯根の状態を把握して、適時適切な処置をする、と言うのが一番正しいです。

もどかしいでしょうが、外傷歯の経過は個別に全く違いますので、長い目で見て下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりぽんさん
返信日時:2019-05-30 23:10:21
初診の後に一度セカンドピニオンで歯科大学で診てもらいました。
その際には研修医の様な若い先生でしたがまだ歯の根が完成しておらず生え変わりが遅かったから神経が太いから大丈夫な気がすると言われました。


一ヶ月ではまだまだ少しも安心できないということでしょうか。
一ヶ月以内の変色が一番多いのかな?と勝手に思っていたので。
そこ教えて欲しいです。

とりあえず今は安心としか説明して貰えなかったです。
歯はなんとかぐらつきが無くなったのでそれは嬉しいのですが。


ここの先生方で積極的にすぐ神経の治療を、とおっしゃる方と、神経治療は慎重に、という方が居るのでどっちが良いんでしょうか。
主治医は多分前者です
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-05-31 11:52:54
>まだ歯の根が完成しておらず生え変わりが遅かったから神経が太いから大丈夫な気がすると言われました。

それはその通りで、良かったですね。


>ここの先生方で積極的にすぐ神経の治療を、とおっしゃる方と、神経治療は慎重に、という方が居るのでどっちが良いんでしょうか。

歯髄が死んでしまった事が明らかであればすぐに治療介入すべきなんですが、中々「明らか」にならないと思います。受傷直後はいろんな検査が有効で、ないように思います。

一旦黒くなった歯でも再度白くなったという報告もあると思います。


私は慎重派ですね。

歯根の完成時期については次のリンクを参考にしてください。

* http://www.mouth-body.com/school/classes/pediatrics/O20001


回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2019-05-31 12:38:10
子供の場合特に、積極的な歯内療法治療は避けるのが良いと思います。

根尖孔が開いている、特に子供の場合大きく開いているので、治癒が起こる可能性が高く、歯根の完成を期待出来るからです。

積極的に歯内療法勧める方は不勉強、と断言します。




タイトル 9歳、前歯を脱臼し1ヵ月固定したがどの位経てば安心できるか?
質問者 ゆりぽんさん
地域 非公開
年齢 9歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日