歯の磨きすぎの治し方。歯科で相談したがよくわからない

相談者: そらそら10さん (30歳:男性)
投稿日時:2019-06-02 08:37:01
歯の磨きすぎを治したいです。
歯科で相談したら、磨きすぎはよくないと言われ、何分くらい磨いたらいいですか?と聞くと、人によって違う。
との回答でした。
はっきり言ってこれではわかりません。

どれくらいのブラッシングをすれば歯垢が落ちているかがわからないので磨きすぎているのだと思います。
だいたいちゃんと磨こうとすると15から20分はかかります。
フロスまで使うとそれプラス10分です。
何か解決策があれば教えてください。

ちなみに歯並びは問題なく、インプラントなどもありません。
歯周病もないです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-02 09:07:03
そらそら10さん、こんにちは。

>何か解決策があれば教えてください。

ブラシに掛ける力や持ち方は既に指導されているかと思いますので、割愛させて頂きますが・・・
歯垢染色剤などを用いてみては如何でしょうか?
通常は磨き残しのチェックに用いられるものですが、歯磨きの「前」に染色剤を使用し、着色が付いているところのみをピンポイントで磨いていってみましょう。

最初は慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、慣れてくると、現在のブラッシング時間の半分〜1/3以下になってくるかと思います。

人によって汚れが溜まりやすい場所などは異なりますので、そういう所で時間をかけて、それ以外ではあまり時間を掛けないようにするのが効率的にブラッシングを行う方法かと思いますよ。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-06-02 15:48:54
こんにちは。

磨きすぎとの指摘を受けたようですがおそらく力の入れ過ぎのように思います、これは誰にでもある癖なので治そうと意識して磨くようにする必要があります。

具体的にどうするかと説明するのは難しいのですが毛先を歯の面に直角にあてて毛先の弾力を使って磨くという事にはなるのですが・・・、毛先がつぶれるような力では歯肉が擦り減りますし傷をつけることもあります、歯磨剤を使っていれば楔状欠損も生じます。

毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki
磨き傷 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%CB%E1%A4%AD%BD%FD&x=0&y=0
楔状欠損 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a013
オーバーブラッシング http://www.yamadashika.jp/prevent08.html

実際に指導してもらうのが一番なのですが正しく指導できる歯科医歯科衛生士がほとんどいないのが実情です。

磨けたかどうかは赤染して確認します。

あと歯ブラシの選択も大切です、磨きにくい歯ブラシを使って苦労して磨くより磨きやすい歯ブラシを使う事も大切です。

歯ブラシ http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#haburashi

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そらそら10さん
返信日時:2019-06-03 19:05:44
三木先生、山田先生、ご返信いただきありがとうございます。

オーバーブラッシングに気をつけながら染色剤を使用して試してみようと思います。



タイトル 歯の磨きすぎの治し方。歯科で相談したがよくわからない
質問者 そらそら10さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日