根管治療中の歯と隣の歯茎がズキンズキンします

相談者: タロウくんですさん (33歳:男性)
投稿日時:2019-05-30 20:25:18
前回の質問とは全く別件なのですが、もし良かったら相談に乗ってください。


現在、4月から、小学校の頃に治療した銀歯周辺の歯茎が急に激痛になり、近所の歯医者に通ってます。

初診でレントゲンを撮り、見てみた所、歯根嚢胞という状態で、歯茎の根っこに膿が溜まってました。

勿論、治療が必要で、その銀歯を外し、(中も虫歯になっていたので治療しました)針のようなもので穴を開け、膿を輩出し、薬を入れて、また次針を入れて膿を出し…といった作業を、2回ほどして、歯茎の痛みはほぼ無くなりました。

そこで、もう一度レントゲンで膿は取れているか確認するかと思ったのですが、もうレントゲンは撮らないとの事。

確認しなくて良いのかな?とチラッと素人ながらに思ったのですが、先生が言うなら間違い無いだろうと思い、そのまま何事もなく、今仮歯を付けている状態です。(歯茎を引き締めてから?銀歯を作成すると言われて、まだ銀歯の型も取ってません)


その時、ちょっと不安だった事がもう1つありました。

先生が、素手でやたらと患部を触っていた事。

根管治療はばい菌などが入ると成功しにくいと聞きました。

その他にも、唾液が出ても特に吸い取ったりしてませんでした。
普通は、綿のようなものでガードするのでは?とまたまた不安に。

他にも、根管治療自体は二回で終わったはずなのに、未だに銀歯の型すら取らず、セメントや仮歯のままです。
もう10回以上通ってますが、他の歯の歯石を取ったり、根管治療の事で行ってるのですが、他の歯のケアばかりで、結構長い間、根管治療中の歯がセメントを詰めたままになってました。

そのせいか、今現在、また歯茎が痛みます。

正確に言うと、糸ようじをすると、根管治療をしていた歯とその隣の歯茎がズキンズキンします。

そして、痛くて堪らないと言ったことはないのですが、夜になると、ドクンドクンと根管治療の歯の歯茎が脈打ってる?様な感じがあります。

しかし、初めて根管治療をしに歯医者に来た時の様な激痛はないです。
ただ、脈動感が夜だけあって気になります。

この様な状態の場合、根管治療はやり直しになるのでしょうか。

実は、次また根管治療を、やらないといけない時がもし来たら、抜歯になるかもと言われました。
出来れば抜歯せずに、まだ銀歯も被せていませんが、再度根管治療をしたいと思ってますが、やはりそれは難しく、抜歯の可能性が高いのでしょうか?

また、痛みはないのにドクンドクンと脈動感がある症状で、考えられる事は何でしょうか?

長い事通ってるので、少々ショックです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-05-31 14:00:42
ご相談ありがとうございます。

>先生が、素手でやたらと患部を触っていた事。

衛生管理が厳しくなった最近では珍しいといえます。


根管治療はばい菌などが入ると成功しにくいと聞きました。

そのとおりです。


>その他にも・・・、とまたまた不安に。

安心できるようになんでも聞いてみましょう。


>根管治療自体は二回で終わったはずなのに、未だに銀歯の型すら取らず、セメント仮歯のままです。

治療計画をよく確認しましょう。


>もう10回以上通ってますが、他の歯の歯石を取ったり、

それは何のためか聞いてみましょう。


>根管治療の事で行ってるのですが、

一番困っていることを主訴といいます。
そこが安心できる計画にしましょう。


>他の歯のケアばかりで

主訴の次の問題かもしれません。


>結構長い間、根管治療中の歯がセメントを詰めたままになってました。

あまりよくありません。


糸ようじをすると、根管治療をしていた歯とその隣の歯茎がズキンズキンします。

それは歯茎という別の原因かもしれません。


>夜になると、ドクンドクンと根管治療の歯の歯茎が脈打ってる?様な感じがあります。

それは大事な情報です。
すぐにお話しましょう。


>この様な状態の場合、根管治療はやり直しになるのでしょうか。

原因が歯茎なのか?根管治療なのか?確かめましょう。


抜歯の可能性が高いのでしょうか?

基本的な考えは、歯の治療とは歯を残すためです。
ご自身とその歯科医院とも目標が一致しているかどうか、確認しましょう。


>ドクンドクンと脈動感がある症状で、考えられる事は何でしょうか?

炎症のあることが考えられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タロウくんですさん
返信日時:2019-05-31 15:28:05
回答、ありがとうございます。

本日、朝一で通っている歯科に電話したところ、すぐ見てくれるとの事で行きました。

しかし、今仮歯が入ってるのですが、仮歯が歯茎を圧迫して脈動が有ると言われ、仮歯を外して終了でした。

根管治療中に膿がまた溜まって炎症が起きているのでは?」

という問いかけには、

「治療中もセメントで蓋をしていたので、ばい菌が入るとは考えられない。
だから、仮歯を外せば大丈夫」

との事。

仮歯を外せば、脈動感も無くなる、と言ってましたが、脈動感は夜にしかしません。
横になって寝ようとすると、ドクンドクン感じるのですが、その問いかけには分からないとの事でした。

しかし、現に痛い訳ではないが、糸ようじをすると歯茎が痛みます。

やはり、さがら先生のおっしゃる様に、炎症が起きているのではないかと思うのですが、その事をあまり強く言えませんでした。(先生には先生の考え方があり、それが正しいかは別にしても、大丈夫だと言い切られたら、患者は何も言えません)

そして、素手で患部を触る事、このことに関してはやはりあまり良くない事なんですね。

ずいぶんご年配の先生ですから、考え方、治療も昔ならでは?なのでしょうかね。汗

そして、今後の治療方針を聞いたのですが、その時々の状況に応じて治療するから、今は細かい事は決められないと言われました。

僕も現在、こんなもやもやした気持ちで通い続けるのはちょっと辛いので、歯科を今の状況で変える事は出来るのでしょうか?

他にも、仮歯を製作中に、合わせながら削って作るのですが、手が滑ったのか二回程喉に落とされました。(その落ちた仮歯を洗浄せずに、歯にはめてました)

飲み込んだらどうするんだ?!危ない!と驚きましたが、笑いながら

「大丈夫ですよー」

と言われたり、椅子を倒して治療中も、僕の顔に器具を何度か落として謝ってくれませんでした。(正直、少し不快でした)


今、何故か根管治療をした歯は、物凄く小さく削られてます。
本当に、こんなに削ってもいいのか?と思うほどの小ささで、尚且つ仮歯をはめたくらいで脈動感が出るなら、銀歯なんてこの先被せて大丈夫なのか?と不安です。

今、根管治療を終え、銀歯を作るだけになっている歯を、この先他の歯科で治療出来るでしょうか?

やはり、経過を知らないと厳しいですかね??
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-06-02 20:24:51
ご返信ありがとうございます。

歯科を今の状況で変える事は出来るのでしょうか?

できます。


>何故か根管治療をした歯は、物凄く小さく削られてます。
>本当に、こんなに削ってもいいのか?と思うほどの小ささで、

削れば小さくなるのは間違いありませんが、それが適切かどうかはお話だけではなんとも言えません。


仮歯をはめたくらいで脈動感が出るなら、銀歯なんてこの先被せて大丈夫なのか?と不安です。

仮歯より良いものができるはずですが、できれば仮歯の段階で原因を解決できると安心です。


>今、根管治療を終え、銀歯を作るだけになっている歯を、この先他の歯科で治療出来るでしょうか?

普通は可能です。


>やはり、経過を知らないと厳しいですかね??

確かにそういう一面もあります。
転院する場合は、今までの治療情報を引き継ぐ先生に伝えていただけると安心です。




タイトル 根管治療中の歯と隣の歯茎がズキンズキンします
質問者 タロウくんですさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日