銀歯に違和感、外した銀歯は再利用できるか?(第三者より)

相談者: 美月さん (50歳:男性)
投稿日時:2019-06-16 20:22:50
お世話になります。
主人の件でご相談させていただきます。
よろしくお願い致します。


先日、神経のもうない歯に新たに土台を作り直し銀歯をかぶせていただきました。
最初からかなり高さが高めで違和感があったの ですが、医師には完璧だと言われたそうで…

しかしやはりどうしても高さや食べるたびに痛みがある為 1週間後に受診をしました。
最初から舌で触ると形に違和感があり変な 丸みが気になっていましたがそんなものだと 言われ帰されたそうです。


その後、しばらく様子を見ましたが食事も ままならなくなり電話をすると、もうこれ以上 は力になれないと言われ電話を切られたそうです。
あなたが高いから削って欲しいと希望したのだから 自己責任だとも言われたそうで。

高さが高いと言うのは患者としていけないのでしょうか。
電話で症状を話しても診察さえしていただけなかったようで。


私自身も過去に何度か銀歯の調整を他院でしていた だいたことはありますが、このように門前払い されたことはなく作り直しをしていただいた 事もありました。

もう、この歯医者にかかる気はありませんが 同じ歯科医院で作り直しになると費用は医院もち になることがあると医療関係者から聞きました。
それで断られたのでしょうか。


あまりにも違和感があるので違うクリニックで 診察を受けたところ合っていないと思われる 銀歯を外していただき楽になったようです。
まだそれでも違和感があるなら土台を外す事に なりました。
しばらく様子をみるそうです。

その場合、銀歯は今回外したものを再利用するのでしょうか?
どのように外していただいたかはわかりませんが通常食事中にきれいに外れたり以外では割って外したりしますか?
フルの被せものです。

新しいものを通常は作り直しますか?
外したものを本人は見ていないそうですがゴリゴリ響いたが痛みはなかったそうです。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-16 21:01:51
>主人の件でご相談させていただきます。

そうでなくとも、一方からだけの意見なのが、なおさら分かり難くなりますね。

【必読】 相談者の注意事項



>先日、神経のもうない歯に新たに土台を作り直し銀歯をかぶせていただきました。

どうして修復物の交換をすることになったのか、そもそも、施術に着手する前の歯の状態が、この文面では何も判りませんね。


>それで断られたのでしょうか。

そうなのかもしれませんし、それ以前のことがあるのかもしれません。


>それでも違和感があるなら土台を外す事になりました。

そうなると、修復物の高さが問題ではなく、別のところに問題があったということになります。


>私自身も過去に何度か銀歯の調整を他院でしていただいたことはあります

こういう受診スタイルだと、修復物に対する責任の所在も曖昧になりますし、自ら担当医との信頼関係を破綻させることにもなりかねません。


>もう、この歯医者にかかる気はありません

それはそれで良かったのではないでしょうか。

次にお掛かりになる施設では、コミュニケーションをとる努力を勧めます。


>新しいものを通常は作り直しますか?

一般的に鑑みると、仮着ではなく、合着した修復物なのでしたら、そうなる可能性が高いのではと推測します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美月さん
返信日時:2019-06-16 21:33:57
ありがとうございます。

では主人より直接投稿させて いただくそうです。
内容はほぼ同じになりますが 。

この一件で仕事がたまり代わりに ご相談させていただきましたが…
違反だったとは知らずに申し訳ございませんでした。



タイトル 銀歯に違和感、外した銀歯は再利用できるか?(第三者より)
質問者 美月さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日