歯根治療で痛みが出る歯は今後どうなる?今どうなっている?

相談者: やまねりすさん (57歳:女性)
投稿日時:2019-06-29 17:57:05
長くなってしまってすみません。
よろしくお願いします。

右下、2.3番はそれぞれさし歯
と、4.5.6番ブリッジだった歯。(5番は欠損)
合計5本の歯を保険対象ではなく、自費の歯にする治療をしています。

今までの被せていた歯とブリッジを取って、歯根の治療をして貰っているのですが、神経は取られたのかどうか、言われていないのでわかりません。
歯の根っ子に虫歯は無いそうです。

その際に、2番か3番の歯を削られる(先生曰く治療)時に痛み、2回目の治療後時にうずいて痛みが出たので、予約日を待たずに診てもらうと原因不明の化膿?と言われ、抗生剤を二日間出されましたが、飲み終わった後も痛くて、再び、診てもらったら、セメント(借り歯をつけるもの)のせいかなぁ?と言われ、『デキサルチン軟膏』を出され、4日間位歯茎に直接塗って、漸く、痛みは治まりました。
(でも歯ぐきがまわりと比べても赤くなり、まだ、少し腫れているように見えます)


さし歯とブリッジを外す前は、痛みはありませんでしたし、先生の診察で、顎の骨の状態も見て下さり「大丈夫ですね」と言われ、やり変えることになったのですが、歯根の治療をして、歯ぐきが腫れたり、痛みで3日ぐらい食べるのも不自由だったのですが、そのようなことはふつうに良くあることなのでしょうか?

また、その並び(左下7番)の歯も、現在銀で被さっているのですが、年に2,3回痛くなることがあるというと、その歯も少しぐらついているのでついでに全部つなげて(2番から7番まで)治療しましょう、と言われました。

2番3番の歯の被せを取る前は痛みが無かった歯が、今回歯根治療をすることで痛みが出た(しかも原因がわからないと言われた)ので、7番も痛みが出ることはありますか?と聞いたらあり得ます、と言われ、その時はどうなるのですか?と聞いたら、その歯は、もうだめです。
と言われました。

「ダメ」の意味が良く解りません。
抜かないといけないのか?
ダメだったらどうなるのか?、がわからなくてとても不安になりました。

今は特に痛みもないし一番奥なのでどうしても治さないといけない必要性も感じないので、「7番は、今のままでいいです」と言ったら、

「ダメです。一緒に治療をします」

と少し怒った風に言われました。
(怒ったようになられたので、ソレ以上質問できませんでした)


元々歯並びが悪く、歯周ポケットも一番奥だけは5ミリ位あって、歯ぐきの状態も良くないのですが(普段は3か月に1回、定期検診に通って歯ブラシ指導を受けています。
指摘された所は頑張って毎日努力はしていますが、
歯並びが悪いので、上手く磨けていない所も多いのですが。。)

説明が長くなって上手く伝わらなかったらすみません。
教えて下さる先生がおられましたら、どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-06-29 18:28:13
こんにちは。

まず治療を受けられる前にパノラマ写真かデンタル写真で説明を受けられ現象について理解出来ましたか?

想像ですが、最初の説明が省かれたか?
または理解が不十分なまま治療に入られたのではないでしょうか?

治療を開示すると治療契約した事になりますから治療途中に色々聞く時間はなくなってしまうかもしれません。

一旦治療を中断してもらいもう一度説明の時間を設けてもらい理解された上で大きな治療を受けられたほうがよいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまねりすさん
返信日時:2019-06-29 19:26:32
お返事、ありがとうございます。

パノラマ写真や、デンタル写真は、普段の定期検診で毎回ではありませんが、撮って下さっています。

7番の歯については、先生は
『どうしたいですか?どうしましょうか?』
私は、どちらでもかまいません。と話していました。

先生は、治療をしながら、考えて行きましょう、と言って下さっていたのです。

2,3番の歯が痛くなってしまったことは、先生も想定外だったようです。
私もそうなるとは思っていなかったです。

痛みは、他のいじっていない歯まで痛くなる位で、どうなる事かと思った位、で、7番もそうなるかもしれないと言われ、怖くなってしまいました。
7番は、まだ、いじられていません。

2から6までは、やりかけなので最後まで今更止められないことはわかっていますが、7番については手をつけられていないので、そのままでもいいと思うのは、私が素人だからでしょうか?

歯根の治療中に、化膿してしまう位痛んだ、理由は、何が原因なのか、わからないものなんでしょうか?

よろしくお願いします。



タイトル 歯根治療で痛みが出る歯は今後どうなる?今どうなっている?
質問者 やまねりすさん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日