親知らずが歯並びや顎のズレに影響したのでは?受診先はどこか

相談者: すずこまさん (40歳:女性)
投稿日時:2019-06-28 21:26:30
片側だけ抜いていない親知らず(普通に生えています)が前の歯を押して、歯並びかみ合わせが悪くなってきているようです。

オープンバイトぎみになったのも、下顎がずれているのも親知らずが原因な気がしています。


近所の口腔外科矯正歯科で相談しましたら、顎が原因(ズレている、または、変形や吸収)だと思うとおっしゃっていました。
将来的には矯正した方がいいかみ合わせのようです。

親知らずが原因であるなら早く抜いてしまいたいのですが、もしも将来矯正する場合抜かない方がいいのかとも思います。
移植に使えるとも聞きますし迷っています。


顎・矯正・親知らずを移植する必要性など、全部含めて詳しく検査してから判断していただきたいのですが、どういうところに行けばいいでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-29 07:25:01
>前の歯を押して、歯並びかみ合わせが悪くなってきているようです。
オープンバイトぎみになったのも、下顎がずれているのも親知らずが原因な気がしています。

それが本当ならば、「普通に生えています」というのは矛盾しますね。

自身で判断せず、ちゃんと診査していただきましょう。


>もしも将来矯正する場合抜かない方がいいのかとも思います。

矯正治療をするのでしたら、むしろ抜歯した方が良いこともあるかと思います。


>顎・矯正・親知らずを移植する必要性など、全部含めて詳しく検査してから判断していただきたい

通院が大変かもしれませんが、例えば、歯学部の付属病院で相談なさってみるのも一法かもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すずこまさん
返信日時:2019-06-29 09:40:28
普通に生えているというのは、埋まっていたり斜めに生えているのではなく、他の歯の様に生えているという意味でした。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-06-29 18:21:21
こんにちは。

親知らずは対向がないのでしょうか?

対向が無い歯は伸びて来たり動く可能性が高くなる為、酷くなれば噛み合わせを崩す原因になる場合があります。

既に噛み合わせが悪くなってきていると抜歯しても噛み合わせは治らないでしょうから矯正治療は必要ではないでしょうか?


歯を抜いたほうが矯正治療に有利であれば矯正医から抜歯の指示があると思いますから、まず矯正歯科でご相談されてもよいかもしれませんね。


親知らずを移植する場合は歯根や移植先の骨量等で限定される事は多くなるので、移植に利用出来るのか?は疑問ですが、根管治療が上手くいっていない歯があったり非常に条件が悪くなっている歯があれば移植可能か尋ねておくとよいかもしれませんね。

漠然とした可能性ならば親知らずを残すよりも矯正治療を行い状態を整えて残る歯を一生大切にしたほうがよいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すずこまさん
返信日時:2019-06-29 20:40:04
船橋先生。
こんばんは。


親知らずは手前の歯と同じ様に生えています。
相談した矯正の先生は普通親知らずはこんなにしっかり生えてないとおっしゃっていました。
反対側の親知らずは斜めに生えていたので数年前に抜いています。

歯が押されていて、そのせいで左右で歯が半分ずつくらいずれているように思えます。

このせいで顎を自分でずらしてしまい下顎がずれているのではとも自分なりに考えていますが、顎・矯正・親知らずすべてに詳しい先生には出会えておらず、どこで聞いたらいいのか悩んでいます。


矯正の先生に親知らずが使えそうか聞いて見て、使えないなら抜いてしまうのが良さそうなのかなと思いました。

親知らずを抜くと歯が動いて噛み合わせが丁度よいように戻るとHPで書いていた歯医者さんがいましたが、歯並びは戻ることはないのですね。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-06-29 21:52:25
ちょうどよいように戻るとしたら顎の変位が直るのでしょうか?

歯の位置は一旦悪くなると治りませんから普通は矯正治療で治す事になると思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-06-30 11:11:11
親知らずが、オープンバイトや下顎がずれた(?)ことの原因ではないかもしれないですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すずこまさん
返信日時:2019-06-30 13:53:34
藤本先生。

なぜそう思われますか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2019-06-30 14:10:34
親知らずが、手前の歯を若干前方に押すことはあると思われます。

しかし、通常、そんな影響を与えるだけのパワーはないと思いますよ。




タイトル 親知らずが歯並びや顎のズレに影響したのでは?受診先はどこか
質問者 すずこまさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
顎関節症
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日