審美歯科で前歯4本セラミック治療中、要望した歯とは違う歯を削られた

相談者: マンゴープリンさん (43歳:女性)
投稿日時:2019-07-03 01:20:46
前歯4本のセラミックの仮付け中なのですが、(審美歯科です)先日、右一番の裏側の厚みが気になるので、それを薄くしてもらいたいということで、カウンセラーの方にお話ししました。

その時は、歯の説明をするときに、呼び名(1番とか2番ということ)を知りませんでしたので、

「右の前歯の裏側」

と伝えました。
もしくは、

「前歯の右のほう」

という表現をしました。
前歯4本のうちに、右に2本ありますので、日本語で誤解をされてはいけない、と思い、指差しをして

「この歯です」

とも伝えました。


その後、技工士さん立ち合いで、削る作業をしてくださったのですが、作業が終わってみると、私には、右一番の裏側がどう改善されたかがわかりませんでした。

そこで、再度、そのことをお伝えしましたが、段差が付くとか何とかいわれてしまい、それ以上言えずにいました。


何日か過ごしてみたものの、右の一番の裏側の厚みは変わらないままと感じたので、再度、文章で確認メールを送ったところ、

「右二番の裏側の厚みの修正の希望がありましたので、そこを削りました。」

と、誤解されていたことがわかりました。
(そうならないように、と指差しすらしたのですが・・・)
しかも、

「右二番を耐久性ぎりぎり、それを超えるくらいのあつさにしました」

といわれてしまいました。
当然、私がお願いしたことではありません。



「確認はしました」
「何かはちぐはぐだと感じたら、その場で伝えてください」

といわれましたが、確認といっても、口頭でのやり取りですし、間違いが起こることもあると思います。
もし、確認をするのであれば、番号で呼びことを伝えていただき、それを明確にお伝えしたかったです。


カウンセラーの方が、技工士さんに間違えて伝えてしまわれたのだと思いますが、頼んでもいないことで、削られたことに関して、泣き寝入りするしかないでしょうか。

耐久性の問題もあり、もし、壊れてしまったら、どうしたらいいのだろうか、と不安です。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-07-03 09:39:16
こんにちは。

保証の問題もあるでしょうからいき違いについて経緯をはっきりさせておかれたほうがよいでしょうね。

そして取り違えがあった事で耐久性に問題が生じ割れたりかける等の不具合が生じた際はどうなるのか?についてはっきりさせておかれたほうがの安心できそうですね。


カウンセラーの方がおられるならばその方と相談してみてください。

回答 回答2
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2019-07-03 10:21:07
マンゴープリンさん、おはようございます。

ご自分が気になっていたのと違う部分を削られてしまったということですね。
しかも耐久性ぎりぎりを超えるくらいに削ったということでしたら、ちょっと心配ですよね。


仮付け中であれば、また外してやりなおすことは可能ですし、今のものを修正(材料の追加)することも可能かもしれないですので、そのあたりを費用をどちらが負担するのか、修正でというお話になった場合は作り直すことに比べてデメリットがないのかなど、しっかりとご相談なさってください。


あと、ひとつアドバイスなのですが、指さしてこの歯という場合、指の太さもありますので、誤解を招く場合は多々あるかと思います。

指示した歯が正しいか、スタッフがご自身の思っている歯を確実に指し示せるか、もっと細いものを使って、間違いのないように相互に確認することは大切かと思います。

(ご自身ももっと細いものを使って(なにか細いものを借りて)指し示して、相手にも同じように指し示してもらう)


今後のお役にたてば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マンゴープリンさん
返信日時:2019-07-03 14:44:02
船橋先生

アドバイス、ありがとうございます。
要点について、明確に教えてくださって大変助かります。

カウンセラーの方と話し合っていきたいと思います。



平岡先生

修正の件も併せて、相談してみます。
デメリットのことも、気が付きませんでした。
本当に何が起こるかわからないので、事前に確認します。


指差し、とはいっても、私は歯をしっかり触って示しましたので、(慎重な性格なので)ちゃんと見れば、分かるようにはしたつもりです。

いずれにしても、医療を行う際、患者名を聞くなどの確認は、病院側で良く行われていますが、高価なセラミックの修正となるような場合も、間違いがないように確認される方法が必要のように感じてしまいました。

ありがとうございました。



タイトル 審美歯科で前歯4本セラミック治療中、要望した歯とは違う歯を削られた
質問者 マンゴープリンさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科・美容歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日