口腔外科の選び方

相談者: abcd.kさん (22歳:男性)
投稿日時:2019-07-13 19:23:41
こんばんは。

口腔外科で検査をしてもらいたいと思い、いざ近くの口腔外科を探しました。
通いやすいという条件で二軒ほどみつかりました。


二軒とは「個人的(先生1人)なクリニックの口腔外科を掲げている医院」と「大学病院の口腔外科」です。



ここで質問なのですが。
その2つのうちどちらが最適な診断(設備等含め)をしてくれるのかという差はないと思ってもいいですか?
それとも、紹介状なしでも大学病院の方がいいですか?


この質問を最後に行動に移すのでよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-07-13 20:12:23
abcd.k さん、こんばんは。

>二軒とは「個人的(先生1人)なクリニックの口腔外科を掲げている医院」と「大学病院の口腔外科」です。
>その2つのうちどちらが最適な診断(設備等含め)をしてくれるのかという差はないと思ってもいいですか?それとも、紹介状なしでも大学病院の方がいいですか?

口腔外科を受診する目的によって、選択するのが良いと思います。

例えば、親知らずの抜歯のように治療する内容が決まっているものであるなら、個人的なクリニックの口腔外科の方が早い対応が期待できると思います。

何かの病気を特定するために、いろいろな検査などを行う必要があるようでしたら、大学病院の方が検査の機械や道具がそろっています。例えばMRI検査などは開業医ではできません。



>紹介状なしでも大学病院の方がいいですか?

ご質問のように、近くの個人的なクリニックを受診してから、必要に応じて大学病院等を紹介してもらい受診するのが、通常の流れです。

大学病院を受診する必要があるか、個人的なクリニックで御相談されてみたらいかがでしょうか。


参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-14 08:08:57
abcd.k さんこんにちは。

口腔外科で検査をしてもらいたいようですが、どのような理由で検査をしてもらいたいのでしょうか?

まずは、口腔外科は通いやすい方が良ですよね。
親知らずの抜歯埋伏歯抜歯を考えての検査ですとCTでの検査が必要なことがあります。

口腔外科で、CTが検査をすることが出来ます。
ただし、その口腔外科の先生がCTの検査後にどのくらいの読影能力があるかどうかは分からなに部分があります。


その他、出来物の場合は、組織を採って病理検査を出すことがあります。
病理検査は委託できるので、組織を採ったりすることが出来れば大学病院でなくても大丈夫です。


口腔乾燥症、ドライマウスなどの検査の1部には造影検査がありますが、対応しているかどうかは検査装置があるかどうかによって変わってきます。

しかし、近くの口腔外科の先生が検査ができるかどうかは検査装置の有無以外にも先生事態の口腔外科での色々な経験があるかどうかによって診断能力が変わってきます。

また、近くの口腔外科で対応が難しいい場合は、高次元の口腔外科などをを紹介されると思います。


参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 口腔外科の選び方
質問者 abcd.kさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日