5歳、乳歯脱臼後の固定がワイヤーでなく接着剤のみだった

相談者: miko04さん (38歳:女性)
投稿日時:2019-07-17 11:44:29
先週、もうすぐ5歳になる子どもが転んでコンクリートに前歯を打つ怪我をしました。
そのときの様子は唇と歯茎から出血、左上1番が奥に傾き軽く触れたらぐらぐらしていました。


かかりつけの歯科に行き診てもらったところ、歯茎からの出血が治まってから治療しましょうと言われました。
選択肢は「抜歯」か「固定」。

ぐらぐらしたのは左上1番だけでなく右上1番もでした。
乳歯なので抜歯しても問題ないよと言われましたが、まだ5歳なのであと2年前後2本前歯がないのも可哀相に思い固定をお願いしました。


数日後、歯茎と唇の傷はすっかり元に戻ったので固定しに行きました。
それまでの間、固定についていろいろ自分で調べていたので、てっきり歯列矯正のようなワイヤーを左右1・2番に付けるのかと思っていたら強力な接着剤を左右1・2番に塗っただけでした。

「ワイヤーはしないのですか?」

と聞いたら

「うちではしません。
ワイヤーは食べ物のかすも溜まりやすいし、子どもが気にして舌で触ってしまうし、除去するときに大変なのもあってなるべく付けないようにしているんです。」

とのことでした。


接着剤のみでの固定で大丈夫なのでしょうか?
ネットで調べるとほぼワイヤーで固定されているようだったので、少し心配になりこちらで相談させていただきました。


あと、先生は普通に食べ物食べてもいいと仰いましたが、接着剤を付けただけの歯で例えばパンとか…かじってしまって本当に大丈夫なのでしょうか?

怖くて小さくちぎってあげてから食べさせています。
保育園の給食なども心配で…心配し過ぎなのかな…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-17 13:32:02
>接着剤のみでの固定で大丈夫なのでしょうか?

かみ合わせ等を考慮して接着剤のみということはあると思います。


>かじってしまって本当に大丈夫なのでしょうか?

接着が剥がれれば歯が動揺してくると思います。
その場合は再度接着することはできると思います。




タイトル 5歳、乳歯脱臼後の固定がワイヤーでなく接着剤のみだった
質問者 miko04さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日