生えかけの親知らず、少し痛みはあるがこのまま生えきるか?

相談者: Dさん (40歳:女性)
投稿日時:2019-07-12 14:48:42
数か月前に下の奥歯親知らずの歯が生えてきました。
その親知らずの歯は、殆どが歯茎に埋まっていて、歯の一部が歯茎から出ている状態です。

親知らずの歯は、生えきるものでしょうか?
それとも、歯茎に殆ど埋まったままの場合もありますでしょうか?


最初は痛みも全くなかった為、気にしていなかったのですが、最近は、グミの様な形状の物を食べた時や甘い物などを口にした時に痛みがでます。
通常は、痛みを感じる事はありません。



親知らずは、生え方によっては抜歯しなくてもよいという情報も見たのですが、このような状態の時は、しばらく様子をみても良いものでしょうか?
それとも抜歯した方が良いものでしょうか?


抜歯になる場合は、どのような処置をするのかも教えて頂けましたらありがたいです。

どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-12 15:31:10
Dさん、こんにちは。

そのご年齢から親知らずが急に生えてくるという事はまずないはずなので、ひょっとすると最近になって気付いたのかもしれませんね。


>しばらく様子をみても良いものでしょうか?それとも抜歯した方が良いものでしょうか?

親知らずの抜歯については歯科医師の考え方によって大きく左右されます。
・痛みが無ければ放置で良い
・横に生えていて骨から出ている親知らずは必ず抜く

などなどですね。
実際、Dさんがどういう生え方をしており、どういうかみ合わせなのかが分かりませんので、かかりつけの歯科医師にご相談されてみてください。

もしかかりつけなどが無く、新しく歯科医院を見つける段階なのであれば「口腔外科」を標榜している歯科医院を受診されたほうが手っ取り早いかと思います。



>抜歯になる場合は、どのような処置をするのかも教えて頂けましたらありがたいです。

麻酔歯茎を切る→場合によっては歯を分割し抜歯→縫う

ですかね。


ご参考程度にしていただければと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-19 14:30:10
放置したままにして置くと更に悪くなる可能性が非常に高いので、抜歯されることを強くお勧めします。

日本人の場合、親知らずが綺麗に生えて、ちゃんと磨ける方は、0.1%もいないんじゃないでしょうか?

手前の奥歯が親知らずのせいで虫歯になったり、痛くなっては勿体無いですから、抜歯して下さい。


抜歯の仕方については、状況により全く違いますから、診ていただいた先生のご説明を聴いて下さい。

状況次第では、上位の専門家とか大学病院に紹介いただいた方が良いかも知れません。




タイトル 生えかけの親知らず、少し痛みはあるがこのまま生えきるか?
質問者 Dさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの痛み
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日