入れ歯安定剤はグラグラした歯に対して悪影響はないでしょうか

相談者: 真ちゃんさん (63歳:男性)
投稿日時:2019-07-21 08:12:58
左上奥歯2本が欠損しているので部分義歯を入れています。
以前から隣の歯2本がぐらぐらしていたのですが、1本抜けてしまいました。
歯茎が痩せてきたこともあって部分義歯が外れやすくなっています。
外れにくくするために入歯安定剤を使おうかと思うのですが、ぐらぐらしている歯に悪影響はでないでしょうか?
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-21 08:56:17
真ちゃんさん、こんにちは。

>以前から隣の歯2本がぐらぐらしていたのですが、1本抜けてしまいました。

という事は、現在、左上の奥が3本ない状態になってしまっているのでしょうか?
もしそうであれば、安定剤などでどうこうできるレベルではないので、早急に歯科医院にて処置をして頂く必要があるかと思います。


>ぐらぐらしている歯に悪影響はでないでしょうか?

そのまま義歯の修理などを行わずに放置してしまった場合、近い将来そちらの歯も抜けてしまう可能性が高くなると思いますよ。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 真ちゃんさん
返信日時:2019-07-21 09:13:31
三木先生、ご回答ありがとうございます。
正確に言いますと左上奥の6番7番が欠損し今回4番が抜けました。
歯科医師は5番が抜ければ部分義歯を作り直すと仰ってます
今回抜けた部分については部分義歯の修理というか付け足し?そうした処置をしていただいております。

安定剤ではどうにもならないレベルですか…
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-07-21 11:57:22
こんにちは。
残せる歯を残そうと思っておられれば修理ではなく再製してよく合った入れ歯にしておくことが大切だと思います。 
欠損部位が変わったのであれば新たな義歯作製は可能ではないかと思います。

6番、7番が欠損で8番が無いならば遊離端義歯と言って一番歯に負担が来る欠損状態ですが5残存で4欠損になるともう少し安定のある義歯が作れるだろうと思います。
歯科医と相談され抜歯部位が治癒して作製可能になっていれば義歯を新しくしてもらわれてはいかがでしょうか?

義歯修理時に裏打ちをしてもらうとご自身が入れ歯安定剤を使うより快適かもしれませんね。
不具合の事を歯科医にお伝えいただければ対応してくれるのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 真ちゃんさん
返信日時:2019-07-21 16:35:39
船橋先生、ご回答ありがとうございます。
医師とは新たな部分義歯を作る話は進めているものの、外れやすいということはまだ話しておりませんでした。

話せば船橋先生がコメントしてくださった裏打ちという処置をしていただけるかもしれませんね。
早速明日にでも不具合を伝えて処置していただきます。



タイトル 入れ歯安定剤はグラグラした歯に対して悪影響はないでしょうか
質問者 真ちゃんさん
地域 非公開
年齢 63歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
部分入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日