矯正で歯が引っ込みすぎたが主治医とコミュニケーションがとれない

相談者: りこうきさん (36歳:女性)
投稿日時:2019-07-19 22:04:31
なんどか同じことで質問をしていますが、もし、お応えいてだけるとありがたいです。

矯正で一度引っ込め終わった歯を更にひっこめました。
その途中ど下げすぎたのかわかりませんが、受け口のようになり、その改善のためトルクをかけています。

もう、自分が下げたいといったのが悪かったし、受け口のようになったり、隙間があいたままおわりになっても仕方ないのかと諦めようとおもっています。

今まで何度も質問したせいか、最初のゴールのときにクレームみたいな形でもっと口元を下げたいといったせいか(過度な期待があったからだと今では思いますが、)主治医とコミュニケーションがとれません。

主治医は私が例え受け口のように下唇がでた横顔になってでも、歯を下げたいと思っていると考えていたようです。

それが改善するのか聞いても 努力しますとか、審美的な形でおわるようにしめすとかぼかした答え、もしくは流されて答ええてもらえません。

前は隙間がのこるから樹脂でうめておわりになるといわれたのに、隙間はなくして欲しいというと、わかりました。
など、返答も変わります。

ここまで、やってきて過度な期待から無理をいって更に歯をひっこめたいといってやってもらったのは悪いと思うしやらなければよかったとおもいますが、受け口になるまで、歯をひっこめたいと主治医が考えていたとはまさか思わないし、常識的にもそんなこと思うのでしょうか?


質問にはこたえてもらえず、結果不安がどんどん増すだけで、我慢して矯正をおえたほうがいいのか、もう、見切りをつけて転院したほうがいいのかどっちでしょうか?

質問しても言い合いのようになり、話ができません。

今疑問 不安なのは、トルクをかけたらより歯はひっこむのに横からみて下唇のほうがでた横顔が改善するのか、隙間は埋めるといってもトルクですきまがあいてるのに奥歯から手前にずらしてくるのか、それとも口だけで、最後に隙間は残りましたといっておわりになるのか……。
というのがあります。

そうなったら納得できず、また、言い合いみたいになるのは目に見えているので、もう転院のほうがいいでしょうか?

毎日歯のことばかり考えておこしくなりそうです。

また、一度引っ込めた歯を出っ歯の方向に平行移動することはできるのでしょうか?

なかながわかりにくですが意見を頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-20 11:17:08
文面からすると、治療の最終目標(着地点)が共有できていなかったようですね。

>ここまで、やってきて過度な期待から無理をいって更に歯をひっこめたいといってやってもらったのは悪いと思うし、やらなければよかったとおもいますが

>質問にはこたえてもらえず、結果不安がどんどん増すだけで、我慢して矯正をおえたほうがいいのか、もう、見切りをつけて転院したほうがいいのかどっちでしょうか?

と言う事であれば(個人的には)、転院して他の矯正医に相談されることをお勧めいたします。

そこで「我慢して矯正をおえたほうがいい」のか「出っ歯の方向に平行移動することはできるのか」を相談されてみてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-07-20 16:10:12
こんにちは。

かなり関係がこじれてしまっていて、通院が楽しくなくなって来ておられるようですね。

歯科医との相性の問題もあるでしょうが、担当の歯科医の説明もあまり上手くないのかな?という気もしてきます。

抜歯ケースの場合、矯正治療のゴールにはかなりの自由度が出来ますが、何処をゴールにするのか?は歯科医と患者さんがよく話し合って決めて開始しておかなければ、治療難易度がどんどん上がってしまいます。

また、患者さんが一旦治療計画にOKを出していたのに治療終盤になって別の希望をどんどん出して来られると、歯科医も大変な患者さんだなというマイナスのイメージを持ちつつ、治療に望むことになるので治療中の雰囲気も悪くなるでしょう。

ただ、今回おかかりの歯科医は説明は上手くしてくれないけど、なんとかして患者さんの不満が残らないように仕上げようと努力はしてくれているみたいですから、今一度最終ゴールをお二人でしっかり決められ矯正治療を無事終えることが出来るように頑張られるのは、悪くない選択かもしれないと思います。

実際にどんな事になっているのかは?はわかりませんが、ふたたび治療ゴールを明確に決められ、そこに向けて着実に治療を進められるようにしてもらう事がお互いに大切でしょう。

細かいテクニックではなく、治療ゴールを合致させるのを優先してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りこうきさん
返信日時:2019-07-20 22:32:37
お返事ありがとうございます。

希望は、受け口みたいになる前くらいに上の歯を出っ歯の方向に戻して、隙間なくおわりにしてほしいと、何度も伝えていますが、前はうーん、それをやると1年くらいかかる……といってそのまま流され、結局トルクをかけてもう半年たちます。

質問を紙にかいて渡しても、無視というか、その質問ではなくこれまでの経過はと説明され、いつも、そういう形でうやむやで終わらされ、もやもやが残るというのが、続いていたので、そうではなくこの質問を知りたいと、強く言うと もう、私の能力ではできません。

ほかの先生のところのほうが、と言われ、引き下がるしかありません。

やってくれようとしてるのは、わかりますが、結果どうなるとか、の説明が、ないというか、ぼかされて、不安がのこるだけというのが続いています。

もう、途中で矯正をやめて、精神的におちついてからまて、新たにはじめるのもいいのか、ものすごかみためがおかしいわけでも、噛めないわけでもないから、矯正自体を止めるか。
これまでの経過を下さいというと、すんなりくるるので、きっと転院したいとこちらからいうのを待ってるんだろうなと思ういます。

矯正なんかしなきやよかった、歯ぐらいでてともよかったとしかもう思えません。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-07-23 17:42:13
消費生活センターに相談してみたらいかがですか。

経過をきちんと文書にして、自分の希望との食い違い、不満点も具体的に書きます。

それを持参して、赴くのです。

私はセンターの職員が患者にいて、歯科での相談が多いのですと聞いています。

お住いの地区にはありますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りこうきさん
返信日時:2019-07-24 08:30:58
松山先生、ありがとうございます。

そういうことがしたいわけではなく、どうしてこうなったのかとか、質問というか疑問に答えてほしい、今の状況や不安な点(みため、かみあわあない、受け口)がどう改善するのか、(ゴール)がどんな感じなのかを、一致させたいのです。

多分何をいっても、クレームとしかとらえてもらえないし、話を聞く時間はとってくれますが、話の内容は聞いてないと思います。

プライドを傷つけてしまって、もう話を聞く気がないんだろうな、と。

こっちの言うとおりにしておけばいい、だまって治療してれば、うまくいくからおとなしくしていろ。という感じなのかな、と。

もちろん、私が悪いし後悔していますが、こうなると、関係修復や、ゴールを一致させることは無理でしょうか?

もとに戻せるかわからない状態での転院(クレーマーのような患者)を受け入れてくれるところはあるでしょうか?

先生方なら受け入れてくれますか?
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-07-24 09:56:23
お困りの場合は、高次医療機関である大学病院でご相談されてはいかがでしょうか?

大学の矯正科の中には、困窮患者さんを救済する為に尽力してくれない所があるかもしれませんが、多くの歯科医が在席していますから運が良ければ、りこうきさんの想いに寄り添ってくれる歯科医に一箇所の歯科で出会えるかもしれません。(確率と手間の面で)

大学病院矯正歯科は専門医を養成する機関になってしまっていて、開業医の方がよほど上手な技術力を持っているといわれる事もありますが、相性の良い歯科医との出逢いという面では、チャンスは多いのではないかと想像します。

出来れば今おかかりの歯科医とよくお話になり、何がその歯科医の技術だけで実現可能なのか?について教えてもらえればよいのですが、一旦関係がこじれると双方が人間ですから、なかなか不信感が拭えないのかもしれませんね。




タイトル 矯正で歯が引っ込みすぎたが主治医とコミュニケーションがとれない
質問者 りこうきさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日