ルーティングセメントとはどのようなものですか?

相談者: アレクサさん (44歳:女性)
投稿日時:2019-08-18 02:11:36
ルーティングセメントとはどのような物ですか?

4本クラウンジルコニアにしたのですが仮止めと言われていて、2年は持ちますのでと言われました。
他の説明がなかったので今まで別の歯科では仮止めとは1週間くらいで本留めしていたので疑問に思い聞いたところ、強いルーティングセメントで付けてあると言われました。

仮止めなのでは?と聞くと弱くつけているというのはそのルーティングセメントを少なくつけているとおっしゃっていました。


ですがこれは仮止めなのでしょうか?
2年も持つセメントだととる時に負担がかかるのではと聞くと器具で簡単に取れると言われましたが、簡単に取れるのでしょうか?
ちなみに神経はあります。


またそのクラウンの1つにフロスが切れる所があり歯茎が痛くなるので一旦外してほしいと言うと、コミュニケーションが取れないので私はやる自信がありませんと断られてしまいました。

今後どのようにしていけばよいのか途方に暮れています。
アドバイスいただけたらと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-08-18 09:52:53
アレクサさん、こんにちは。

>ルーティングセメントとはどのような物ですか?

ルーティングセメントにも色々な種類がありますので、私が知らないだけかもしれませんが・・・通常は仮のセメントではなく、最終的なセメントとして使用するものですね。


>ですがこれは仮止めなのでしょうか?

2年持つのであれば仮止めとは言えないとは思います。
ひょっとするとその医院独自のやり方なのかもしれませんね。


>簡単に取れるのでしょうか?

いやぁ・・・どうでしょうか。
ジルコニアにルーティングセメントを使用したことが無いので、残念ながら私には分からないです。

一応私も保険の金属を接着する際にはルーティングセメントを使っていますが、この場合は外れてくることはほとんどありませんね。
ただし、ジルコニアに接着しないタイプのものであれば、簡単に取れると思いますよ。



>コミュニケーションが取れないので私はやる自信がありませんと断られてしまいました

これを歯科医師側から言われるとどうしようもないですね・・・。
暗に「お手上げ状態」ということですからね。
なぜ担当医はそう思ったのでしょうか?
なにか心当たりはありますか?

もしであれば、大学病院などに紹介して頂いて、そちらで引き続きの治療を行っていただくというのも一つの手かもしれません。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル ルーティングセメントとはどのようなものですか?
質問者 アレクサさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
材料・機材関連
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日