レジンのようなものが付着している歯を白くしたい

相談者: アズさん (36歳:女性)
投稿日時:2019-08-21 16:35:28
こんにちは。

数年前に神経を抜いた歯にかぶせるものを作る際、当時はお金のかかるセラミックを考えてなかったので、通っていた歯医者でお任せして作ってもらったのですが、レジンとセラミックを混ぜて作ったと言っていた気がします。
(しっかりと説明して貰わなかったので解釈違いかもしれませんが…〉


数年経ってちゃんとセラミックにしようと思い、白く綺麗な歯を作りたいため、まわりの歯をホワイトニングしに行きました。
(別の歯医者です)

すると、数年前かぶせを作った歯の隣の歯に、レジンのようなものが付着しているのでこの歯は白くならないと言われました。
実際、何度ホワイトニングを頑張っても白くなりません。
全体に付着しているのではなく、一部です。

もとの歯医者に聞きに行ったとしても、うちは関係ないと言われそうです。
(そういう性格の方だったので病院を変えました。)


これは、削れるのでしょうか?
白くする方法を知りたいです。
推測からのご回答で大丈夫ですので、ご回答お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-08-21 17:29:49
こんにちは。

レジンセラミックを混ぜて作ったと言っていた気がします。

ハイブリッドでしょう。
樹脂にセラミックを混ぜてあるものをハイブリッドといいます。
セラミックと比較すると安価で簡便です。



〉レジンのようなものが付着しているのでこの歯は白くならないと言われました。
〉実際、何度ホワイトニングを頑張っても白くなりません。
〉全体に付着しているのではなく、一部です。

虫歯を取りレジンで詰めてあるのでしょうか?
歯の前面にレジンを接着させてあるのでしょか?


〉これは、削れるのでしょうか?
〉白くする方法を知りたいです。

ホワイトニングをしてくれているのは歯科医院ではないのですか?
歯科医に見てもらえばどうしたらいいのかすぐわかるはずなのですが?

虫歯をレジン充填してあるならばホワイトニング後に色を合わせて虫歯治療のやり変えが必要でしょうし、レジンが前面につけてあるだけならば削り取れば歯面が出てくるのでその後ホワイトニングをすればよいでしょう。

歯科医にしっかり見てもらうとよいでしょう。




タイトル レジンのようなものが付着している歯を白くしたい
質問者 アズさん
地域 大阪
年齢 36歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
ホワイトニングその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日