8歳児。引っ込んでいる上左右1番の矯正について

相談者: さあmamaさん (8歳:男性)
投稿日時:2019-08-26 16:34:20
小学2年生の息子についてです。

上の歯の左右2番が1番に比べて引っ込んでおり、矯正を考えています。
上左右2番の歯は両方永久歯に生え変わっています。

月に1度歯科に通っているのでそこで相談したところ、奥歯に入れるマウスピースみたいなものでかみ合わせを上げて、3番の歯の神経を抜いて縦半分に切開して、できた隙間に2番の歯を前に出すように、毎日後からぐいぐい押してみる方法もあると言われました。

他の歯はがたがたしておらず、これからの成長もあるので今その歯を動かす一番簡単な方法はこれかなあ…との事でした。

3番の歯は上左右ともまだ乳歯ですが、乳歯の神経を抜いてしまっても大丈夫なのでしょうか?
また、この矯正の方法はどうなのでしょうか?

自分で言うのもなんですが、私自身矯正と全く縁がなくここまできたので、知識が何もありません。
アドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2019-08-26 16:47:21
よくお目にかかる歯並びに思えます。
実際に矯正歯科などを受診して意見を聞かれては如何でしょうか。

8歳でしたら、上顎を大きく拡げる(上顎急速拡大装置)などの案も出るかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-08-26 18:00:37
こんにちは。保険治療の範囲内(本当は駄目ですが)で、ご自身でなんとかされたい場合はCを虫歯の病名を不正につけて保険で抜髄して半分に削ろうか?ということなのかな?と思いますが、そもそも無理があるだろうと思います。

矯正治療自費診療になりますが、無理の少ない治療法が多数ありますから他の歯科医院小児矯正をしている歯科医院)でもご相談されてはいかがでしょうか?

基本的には乳歯は後続の永久歯の正常な歯列への発育にとっては大切だと思いますので保存され最後までちゃんと機能してもらうのが1番よいのではないかと思っています。

費用はかかりますが矯正歯科を受診されるのも良いだろうと思います。




タイトル 8歳児。引っ込んでいる上左右1番の矯正について
質問者 さあmamaさん
地域 非公開
年齢 8歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 矯正関連
子供の歯列矯正
1、2本だけ歯並びが悪い
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中