[写真あり] 私の前歯クラウン4本のシェードの色を見てください

相談者: えみたろすさん (51歳:女性)
投稿日時:2019-08-26 09:34:15
前歯4本を裏側から撮ったものです。
この4本のシェードの色は同じ色のものでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-08-26 09:42:43
こんにちは。
おかかりの先生とは話し合う事が出来ましたか?

お写真ではシェードは異なるように見えますが、どのように言われていますか?

犬歯の色も濃いのであまり白いと差が目立つでしょうから暗めのシェードに統一してもらうことにされるのでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えみたろすさん
返信日時:2019-08-26 10:20:54
ふなちゃん先生いつもありがとうございますm(_ _)m
歯医者のお盆休みがあったので今週の金曜日にやっと予約を入れております。

前回からかなり時間がありましたので技工所を何件も尋ねてシェードの色を確認してもらいました。
するとどの技工士の方からも同じ答えをもらいました。

黄色い方はA2
白い方はC1

金曜日に歯医者に行って削ったものを見て確認したいと思っております。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えみたろすさん
返信日時:2019-08-26 11:22:39
もう1つ質問があります。

白い方の歯のメタルコアは表からは透けて見えることなく裏側から見るとセメントが見える程度です。

その程度の透け具合いでA2のシェードがC1の色まで変化して見えることはあるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-08-26 11:36:55
C系統は灰色系統ですからほとんど選択されないだろうと思います。メタル色のせいでC系統に見えるようになっているのかもしれませんね。

ジルコニアでしょうから透過性のバリエーションはあるのでそのあたりも上手く調整してもらうことができればよいですね。

全体的にA2程度にしておけばご年齢相応だろうと思いますが、最近の傾向としては少し明るめにされる方が多くなっていますからそのあたりも考慮されやり直される事になるのかなと想像しております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えみたろすさん
返信日時:2019-08-26 13:04:46
回答ありがとうございますm(_ _)m

技工士さん達はメタルコアが透けてこの色ではなくシェード自体の色がC1とおっしゃっていました。

私の元の歯の色がC1に近いと以前別の歯医者で言われていたのでC1に変えたのかもしれません。
白い方を作ったときは黄色い方は天然歯だったので、、

金曜日に歯医者で取り外した歯を見て黄色味がかっていたらAで白かったらCだと思われます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えみたろすさん
返信日時:2019-08-27 16:02:58
ふなちゃん先生へ

e-maxでまた透けたら嫌なのでジルコニアクラウンに変えてもらおうか迷っているのですが、本当にメタルコアが透けないのでしょうか?

今付けてるe-maxの前にジルコニアを付けていたのですが透けていはように感じました。
どうしたら良いでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-08-27 22:00:34
歯茎の部分を見ていただくとわかると思いますが、メタルをコアで使うと歯茎近くが暗くなる為リップラインによってはどうしても暗く感じてしまう事になると思います。
それはe.maxでもジルコニアでも同じです。

クラウンが被ってしまう部分は遮蔽すればメタル色は消せますが、遮蔽力が強いものが表面に出ると審美的ではない為2層から3層のい路を盛ることになるでしょう。
手間暇技術が必要になればなるだけ技工代は高くなりますからどの程度ご予算があるのかで結果は異なりそうです。

メタルを使うとどうしても暗く沈みますから左右を合わせるのはなかなか難しいだろうと思います。
上手くやってもらえるとよいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えみたろすさん
返信日時:2019-08-28 06:41:56
ふなちゃん先生回答ありがとうございますm(_ _)m

>メタルコアを外さずとなると、下地の色を遮断できるジルコニアフレームのセラミッククラウンがよい。

とお返事をくれた先生が何人かおられたのですがリップラインの暗くなるのは仕方ないがジルコニアなら表面がe-maxのように変わるということはないと言うことでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-08-28 09:33:11
ジルコニアなら表面がe-maxのように変わるということはないと言うことでしょうか?

元々e.maxとジルコニアでは結晶構造が異なるので遮蔽性があるのはジルコニアの方です。
e.maxはガラスセラミックですからハイオペーキーを内面に使用してもジルコニアの遮蔽力より劣ると思います。

e.maxの最表面に乗せるセラミックは条件によっては剥げやすいと臨床で言われています。
このあたりは細かい内容になり技工士さんがどういうやり方で制作してくれるのか?
技工士さんの腕にもよるので患者側からあまりに細かい依頼や指示をされると結局誰も引き受けてくれなくなるのではないでしょうか?

歯科医も技工士さんに細かすぎる指示を出す場合は技工代をかなりかける必要があるのは作ってもらえなくなるからですからね。

ある程度はお願いするというスタンスがどういう場合も必要だろうと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えみたろすさん
返信日時:2019-08-28 10:38:00
ふなちゃん先生いつもありがとうございますm(_ _)m

謙虚にお願いしてみます^^;



タイトル [写真あり] 私の前歯クラウン4本のシェードの色を見てください
質問者 えみたろすさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中