インプラントガイドの使用すれば失敗は少ないか?

相談者: さち3さん (45歳:女性)
投稿日時:2019-09-02 12:57:39
こんにちは。

インプラントを考えています。
右下5番目の歯です。
埋入時に骨造成もしそうです。


インプラントガイドを使えば、失敗はあまりなくなると思っても大丈夫でしょうか。

ガイドを使わない、インプラント経験の豊富な先生と、ガイドを使う、インプラント経験のあまり多くない先生のどちらにお願いしたらいいか悩んでいます。

どちらの先生も真摯な姿勢を感じるので、どちらでも大丈夫な気もしたり、不安になったりです。


ご意見など、なんでもいいので、どうぞよろしくお願いいたします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-02 15:59:03
さち3さん、こんにちは。

インプラントガイドを使えば、失敗はあまりなくなると思っても大丈夫でしょうか。

そうとも限りません。
ガイドを使った場合は、どれだけ臨床経験の浅い先生でも、設計したものとほとんど同じ位置に埋入できるというのは大きいですね。
逆に設計したものがそもそも誤っていた場合は、良好な結果は得られないですね。

インプラントは埋入後にも定期検診が必須になってきますので、今後長い付き合いになってきます。

そういう点からも、通院のしやすさや質問のしやすさ、金額・先生の人柄などなどから総合的に判断されたほうが宜しいかと思います。


ちなみに、完全に個人的な意見ですが、私なら経験豊富な先生にお願いします。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-09-03 06:31:51
下顎の5番ですね。

解剖学的にも、神経麻痺とかの用心すべき部位である可能性がありますので、私のお勧めは、術中にCT撮影ができる設備があるベテランの先生が良い、と思います。

術中CT撮影が良いと思いますので、小範囲、低被曝で撮影できるCTを設置している所が良いです。


個人的には、下顎の5番とかの部位で、骨造成GBR等の処置は、上記のような理由でかなり慎重に行う必要がありますので、できるだけ避けたいです。

どうしてもの場合、最小限の骨造成で乗り切られることをお勧めします。


お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-09-03 07:16:35
さち3 さんこんにちは。

右下5番目の骨造成行う予定のインプラント治療で悩んでいるのですね。

インプラントガイドを使えば、埋入の位置はガイドでの設計位置と同じ位置になると思います。
ただし、ガイドも色々なガイドがあり、適合が悪ければ1mm以上ずれることもありますし、埋入深度はもっとずれることもシステムによっては起きます。

インプラントガイドの臨床報告では、ズレの報告がされて、それだけどうしてもずれてしまうのです。


インプラントガイドは、CTと光学印象を合わせた制度の比較的高いものからアナログで作成するものまでありますし、メーカーによってもシステムが変わってきます。

制度も考えないとガイドを使用したから必ずしも安全とは限りません。


また、骨移植は難易度があがりますので、初心者向きではありません。
ですから、骨移植をする場合は、インプラント経験の豊富な先生
の方がいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さち3さん
返信日時:2019-09-05 01:06:32
三木先生

ご回答ありがとうございます。
設計したものがそもそも誤っていた場合、ということがありうるのですね。
ちょっと予想外でした・・・。


通院先の先生のお人柄はどちらの先生もよい先生でしたし、金額はどちらも同様なかんじですが
通院のしやすさは経験のない先生のほうがダントツです。

三木先生だったら、経験豊富な先生にお願いされるのですね。
先生のご意見をいただけてとても参考になります。
ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さち3さん
返信日時:2019-09-05 01:11:55
松元先生

ご回答ありがとうございます。

神経麻痺について、調べるともっとも危ない位置であるとされていて、怖くて医院を決めきれずにおります。

下顎の5番で、骨造成GBR等の処置はできるだけ避けたほうがいいのですね。とても勉強になりました。


術中CTを撮れる医院は調べておりませんでした。
通える範囲で探してみようと思います。

ご意見をうかがえてとてもためになりました。
ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さち3さん
返信日時:2019-09-05 01:18:28
加藤先生

ご回答、ありがとうございます。

ガイドは、ずれるんですか・・!
フリーハンドに比べると、ずっと精度高く埋入できるのかと思っていました。


ガイドの種類については、もし聞けたとしても、よくわからないような気がいたします。
そう思うと、ガイドを使用するからといって、それだけで十分とは思えない気がしてきました。

そして、骨移植は難易度が高いのですね。
自分の骨の移植ではなく、骨の造成でも難しいということですよね。


お話を伺えて本当によかったです。

ありがとうございます。



タイトル インプラントガイドの使用すれば失敗は少ないか?
質問者 さち3さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日