左下7番、1年ほど前の抜歯で剥離した骨が表面に出てきた

相談者: はじめ732さん (46歳:男性)
投稿日時:2019-09-10 13:06:38
こんにちは

一年ほど前に、左下7番を虫歯により抜歯しました。
先日、同じ歯医者検診で見てもらうと、抜歯した後の歯茎に、骨のような破片が見えると言われました。
取ってもらうと、2mm×3mm程度で、画用紙ぐらいの厚さの薄い骨でした。(もう少し小さいかも)

歯医者さんが言うには、以前に抜歯した時に、剥離した骨が時間が経つにつれ表面に出てきた。
たまにある。
問題はない。
といった内容でした。


そこで、お聞きしたいのは、下記のとおりです。

@、抜歯して、骨が剥がれることは、あるのでしょうか?
A、骨が剥がれているが、大丈夫なものでしょうか?
B、抜歯時に剥がれたとして、取り残すことはあるのでしょうか?

あまり説明をして頂けない歯医者さんで、抜歯時も抜くのに30分くらいかかり、力任せに無茶したからではと不信感が少しあります。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-10 13:19:33
@、抜歯して、骨が剥がれることは、あるのでしょうか?

あります。


A、骨が剥がれているが、大丈夫なものでしょうか?

歯根と歯根の間の薄い骨が剥がれることはありますが、通常そこも含めて治癒します。


B、抜歯時に剥がれたとして、取り残すことはあるのでしょうか?

あります。
抜歯時点で剥がれていなくても、その後剥がれることもあります。


よほど治癒が遅いとか痛みが続くなど問題がなければ大丈夫だと思いますが、もう一度担当医に確認してください。



ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はじめ732さん
返信日時:2019-09-10 14:09:49
杉原先生
ご回答ありがとうございます。

骨が剥がれることは、たまにあるのですね。

剥がれた骨は取り除いてもらいましたので、痛み、違和感等ありませんので、このまま様子を見たいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 左下7番、1年ほど前の抜歯で剥離した骨が表面に出てきた
質問者 はじめ732さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:7番(第二大臼歯)
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日