[写真あり] ブラケットオフ時に歯が欠けてしまった

相談者: ちょこ2314さん (34歳:女性)
投稿日時:2019-09-19 14:51:29
上のブラケットオフをしたのですが、見たら真ん中の前歯2本の一部が欠けていました。

すぐにその場で言ったのですが謝罪もなく、あららーみたいな感じで、治せるから大丈夫だよと言われてその日は終わりでした。
1番目立つ上の前歯が欠けてしまって不恰好だし非常にショックです。


歯が欠けるってよっぽどだと思うのですが、このようなことはたまにあるのでしょうか?
治すというのはレジンで修復するのでしょうか?


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-20 09:22:22
ちょこ2314さん、こんにちは。

>歯が欠けるってよっぽどだと思うのですが、このようなことはたまにあるのでしょうか?

どうでしょうね。
少なくとも私は経験がありません。


>治すというのはレジンで修復するのでしょうか?

一部欠けているだけという事であれば、恐らくはそうなるでしょう。

普通は治療前にその治療の説明などを行うはずですが、この掲示板で回答をしていると、稀にそれを行わずに歯を削る先生もいらっしゃるようです。
後々後悔しないように、治療法についてはしっかりと説明を受けたほうが宜しいかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちょこ2314さん
返信日時:2019-09-20 19:00:17
三木先生こんばんは。
お忙しい中、返信ありがとうございます。


今回はブラケットオフしますということは伝えていただきましたが、バチンバチンゴリゴリと衝撃が凄かったのでその過程で欠けてしまったのでしょうかね。


画像を添付したのですが、前歯の下の先端、真ん中が左右どちらも欠けてしまいました。

レジンで修復する場合は、ここから少し削らないといけないのでしょうか?
私としては、あまり削って欲しくないのですが…

画像1画像1



タイトル [写真あり] ブラケットオフ時に歯が欠けてしまった
質問者 ちょこ2314さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日