学校では教えてくれない歯の授業

親知らず抜歯を悩んでいる。親知らずに特化した歯科がよいのか

相談者: tarotaro85さん (45歳:男性)
投稿日時:2019-09-27 23:54:30
痛くない親知らずを抜くかどうかで悩んでいます。
親知らずの専門外来ということで、年間数千本の抜歯経験がある先生で、1本抜くのに数分で抜く・痛みがない・痛み止めなどの薬も飲まないですんだという患者さんたちの口コミを見たのですが、親知らずに特化した経験が豊富な先生にみてもらったほうがいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-28 07:41:55
tarotaro85 さんこんにちは。

痛くない親知らずを抜くかどうかで悩んでいるのですね。

親知らずの抜歯は、隣の歯と同じように生えているが、歯磨きが上手に出来ない場合。
中途半端に生えていて、歯の一部だけが見えている場合。
横向きの場合。
骨の中に完全に埋まっているが、レントゲン写真上問題がある場合。歯並びを将来悪くする可能性がある場合。
などになります。

親知らずは必ず抜歯が必要ではないので、まずは抜歯が必要かどうかを考えてみて下さい。
もしも抜歯が必要であれば、親知らずの抜歯になれた先生に診てもらうといいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-09-28 10:29:57
tarotaro85さん、こんにちは。

親知らずに特化した経験が豊富な先生にみてもらったほうがいいでしょうか?

抜歯後の痛みについては、出る人は出るし出ない人は出ません。
また同じ人でも出るときもあれば出ない時もあります。

30分かけて、歯茎を切って骨を削った親知らずの抜歯でも痛まない人もいれば、1分かからず抜けた人でも痛みが出る場合もあります。

ですので、抜歯に特化した人であれば「絶対に」痛みが出ないかというとそういうわけではありません。

ただ、「痛みが出づらい」様なやり方や抜歯後の注意事項を知っている可能性は高くなりますので、そういう意味では専門性の高い歯科医師の方が良いとは思います。

もしどこを受診すべきか悩んでいるのであれば「口腔外科」を標榜している歯科医院を受診されると話が早いかと思います。
もしその医院さんでも抜歯が困難と判断されるケースであれば、大学病院などの高次医療機関へ紹介して頂けると思いますよ。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 親知らず抜歯を悩んでいる。親知らずに特化した歯科がよいのか
質問者 tarotaro85さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日