再根管治療後、別の歯に激痛

相談者: 歯ブラシさん (53歳:女性)
投稿日時:2019-10-06 15:08:47
いつも大変お世話になっております。
お休みのところ恐れ入ります。


左下6番の再根管治療の初回治療を12日前に受けました。
その後右上5番の銀インレーが突然、激痛になり、全く噛めない状態です。


それで五日後の次回予約は6番の続きの予定でしたが、5番の根管治療をお願いしようと思います。


左の治療途中で、右の治療を始めて問題ないでしょうか?
予約の取りにくい歯科さんですので、その間、6番を1〜2ヶ月も放置して大丈夫でしょうか?

どちらの歯も犠牲にせず、6、5番共に治療を成功させたいのですが、どうぞ宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-10-06 17:07:17
歯ブラシさん、こんにちは。

>左の治療途中で、右の治療を始めて問題ないでしょうか?

通常、治療中の歯では物を噛まないように気を付けて頂くことを考えると、左右で食事が出来なくなってしまうため、あまり良くはないですね・・・
とはいえ、痛みが出ているのであれば、何かしらの処置をしなければならないですので、どうにかしてもらう他ありませんね。


>予約の取りにくい歯科さんですので、その間、6番を1〜2ヶ月も放置して大丈夫でしょうか?

先生の考えかたに寄るかもしれませんが・・・
私であれば同じ状況になった場合は、どちらか一方のみを進めていくのではなく同時進行でなるべく早く完了させると思います。
@神経の治療→A根管充填レジン築造
みたいに2〜3日で終わらせるかもしれませんね。

とはいえ、本当に神経の治療が必要なのか、そもそも保存が出来るのかどうかを診査して頂く必要があるかと思いますので、急患で一度診査して頂いては如何でしょうか?


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯ブラシさん
返信日時:2019-10-06 18:48:52
三木先生

丁寧なご回答をありがとうございます。大変、助かります。


予約一杯で急患が診れないと聞いていたので、5日後の診察日にお伝えしようと思ってましたが、事前にお電話でご相談すべきでしょうか?



今、左右で噛めず飲み物だけで生きてますが、確かにあと一ヶ月は厳しいですね。


毎回20日先の予約ですので、もし早く治療完了できないようですと、根管治療の丁寧な今の先生に両方お願いしたいのですが、
5番だけ他の歯科さんにお願いした方が、歯のためには良いでしょうか?


5番はしみたり軽い自発痛もあったのですが、9ヶ月前のレントゲンに異常がなく、知覚過敏かなと様子見でした。
5番は根の先が曲がっているそうですので、CTを撮った方が良いですか?


レジン築造とは、型取りせず土台をレジンで直接、作ることでしょうか?ではなくレジン充填でしょうか?ちなみに右下5番は、抜髄後、レジン充填のみで良好です。


多くのご質問で恐れ入ります。どうぞ宜しくお願いいたします。



タイトル 再根管治療後、別の歯に激痛
質問者 歯ブラシさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日