抜歯矯正。上下5ミリ前歯が下がり、貧相に感じる

相談者: アップル91さん (26歳:男性)
投稿日時:2019-10-08 01:39:26
数年前に終わった歯の矯正からしばらく経ちましたが、やはり自分の顔を鏡で見る度に口元だけが引っ込んでいて貧相と言うか童顔、幼い印象の顔になったと感じ辛いです。

当時の医師は上下5ミリ前歯を後ろに下げたと言っていましたが通常5ミリは下げすぎでしょうか?
やはり5ミリも下げると印象も変わりますか?

また、カウンセリングで再矯正で全体的に前に出して2ミリほどなら出せるという医師もいましたが2ミリで出っ歯の様にはならず今の悩みは少しでも改善されるでしょうか?

後、手前の奥歯が神経を取って被せ物をしたのですが再矯正の場合影響は無いですか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-10-08 10:34:34
こんにちは。

矯正治療抜歯が必要か?必要ないかは?最初の治療計画を立てる時にとても大切な選択になります。
前歯を5ミリ下げたには理由があるはずですからまずはおかかりの矯正歯科医に治療計画についてお尋ねになってはいかがでしょうか?

その数字が妥当か?どうか?はケースにより異なるため別の矯正歯科医に術前資料一式を持参してセカンドオピニオンを受けるか?または現在の資料を採ってそこからセファロ分析により標準値との比較により意見を聞く事になるのではないでしょうか?


既に別の矯正歯科でもご相談済みのようですからネット相談よりは実際に診断した歯科医にご相談されたほうが間違いがないように思いますよ。


抜歯すると顎が回転して顔が短くなる傾向があるかもしれませんが、実際はどうなのかはわかりません。
顔が短いと童顔に見えるようになります。

貧相かどうかはわかりませんが、口元の張りがなければ貧相に見えますし、歯が見えなくなれば貧相に見えますよね。

矯正治療により顎の位置をズラしたり外科矯正で顔形を変えたりしても納得できず色々な治療を追加されようとする若い方を拝見する事がありますが、ある程度のところで妥協する事は必要だろうと思います。

表情筋のトレーニング等で魅力的に変わる事もありますから指導したり歯を削らないベニアを貼ってゴージャスにしたり色々な代替治療もありますが、最終的には自分の顔を自分が好きになったり自信を持つ心の持ち方が大切になることもありそうですね。




タイトル 抜歯矯正。上下5ミリ前歯が下がり、貧相に感じる
質問者 アップル91さん
地域 東京23区
年齢 26歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
矯正関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日