硬いものを食べてから歯茎の痛みや違和感が続く

相談者: firstintentionさん (33歳:女性)
投稿日時:2019-10-15 11:25:41
硬い食べものを一番奥の歯で噛んでから、違和感と痛みが続いています。

痛みは歯茎の中で常にジンジン傷む訳ではなく、たまにジワジワと痛んだり、パっと右や左を向いた時のように歯茎に力を込めた時に、チリっとした痛みを感じます。

素人のため場所が特定できないのですが、感覚的には噛んだ歯の上の辺りです。


一応歯医者でもレントゲンは撮って貰いましたが、根が折れているなどとは言われませんでした。
そちら側の歯で、食事の際に噛むのをやめるとだんだんと治まってきたようには感じますが、たまにまだ違和感や同じような痛みを感じます。

もう1か月程経ちますが、どういう理由が考えられますでしょうか?


その歯は、インレーがあり神経は残っている歯です。
虫歯のように常に痛むこともなく、眠ると調子が良くなっていて、また活動しだすと違和感や軽い痛みを感じます。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: firstintentionさん
返信日時:2019-10-15 11:31:08
ちょうど1か月前に投稿した内容と同じ症状です。

大分よくなりましたが、まだ軽く違和感があるのと、本当にまれにチリっとしたような痛みを感じます。
まだ時間がかかるものでしょうか。

また、耳の辺りの違和感や耳の前の筋肉のこわばりなども少し感じています。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-10-15 14:44:23
そうですね…

文面から想像するとTCHのような「力のコントロール」に問題があるように感じます。

1週間ほどTCHを意識して生活してみたり、TCH是正指導を行っている歯科医院さんで相談されてみてはいかがでしょうか。




タイトル 硬いものを食べてから歯茎の痛みや違和感が続く
質問者 firstintentionさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯茎の痛み
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日