支柱を作り銀歯を被せたが噛むと痛い

相談者: az9さん (35歳:女性)
投稿日時:2019-10-17 16:33:29
奥歯虫歯を削り銀歯を被せたのですが、今まで行った歯科とは異なるやり方で、今は痛みがあります。

支柱みたいなのを作り、そこに銀歯を被せています。
その為、噛むと支柱周りに圧がかかり痛みが発生し、現在、片方でしか噛めないでいます。

支柱だけの時もそちら側で噛むと支柱周りに痛みがあったので不安視していましたが、やはり被せても同じでした。


今までの所は、どんなに深く削っても土台の上に銀歯が付いたやり方で、最初の数日間は違和感があっても痛みはありませんでした。

また、奥歯なので凹に作ることが多かったのに対して、今回のは凸までは行きませんが丸く作られています。
噛み合わせに問題はないのですがなぜこの形?と思っています。

同じ所へ行っても同じ対応でしょうし、この支柱+銀歯と言う二段階で型どりをした為、3倍強の費用も掛かっており、正直これ以上あの歯科にお金をかけたくない気持ちがあります。

明細もくれず一体何にこんなにお金がかかったのやら。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-10-17 19:58:01
こんにちは。治療の成果がなく残念ですね。

虫歯の程度により治療法はどんどんなくなります。

凹みに詰め物ができるうちは問題がおきにくいのですが凹みを作れないくらいの虫歯の程度になれば歯が折れるので根っこの治療後土台を建てる必要が生じます。
そうなると歯はもう終盤という状態です。

痛みがないなら治療は成功でもうしばらく使える事になりますが、痛みがあれば抜歯が近いと言う事になりそうです。

同じ歯科医院に行くのは嫌だなと思われたら別の歯科医院で診てもらってもよいだろうと思いますが、治療がうまく行くかどうかは残念ですがわかりません。

誰が治療しても難しい状態になっているのかもしれませんが、諦めずに専門医を紹介してもらうことで救える場合もあるかもしれません。

虫歯にならないようにお手入れを良くする必要があるのかもしれませんが、ネットではそれさえ残念ながらわかりません。


不自由なく噛める事はとても大切ですから再受診してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: az9さん
返信日時:2019-10-21 01:09:24
船橋先生有り難うございました。

歯科難民になっていてなかなか良い歯科に巡りあえません。

多少医師に難があっても技術さえ良ければと思っていますが、ここ最近はこだわりの強い昔ながらの医師か新米同士が集まった未熟な歯科ばかりです。

一回で済むような内容なら遠方でも行きますが、複数回行くことが分かっている為、腕が良くても遠方まで行けない現実があります。

歯の痛みは多少収まってきたので、様子を見て酷くなるようでしたら新しく歯科を探したいと思います。

有り難うございました。



タイトル 支柱を作り銀歯を被せたが噛むと痛い
質問者 az9さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンを被せた後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中