矯正のためゴム掛け中、歯茎の痛みと舌に違和感

相談者: でっぱりんさん (21歳:女性)
投稿日時:2019-10-26 23:37:40
夜分遅くに申し訳ありません。
相談させてください。


私は今矯正のために9/27から下の歯6番7番の間に青ゴムを付けてます。

左の方が一昨日あたり気づいたら取れていました。
そこから歯茎の激痛が始まりました。

頬の辺りの痛みと歯茎の痛み、舌の裏あたりに痛みというか違和感があり話しづらい状態です。
唾を飲み込むときも少し痛みがあります。
もちろん何もしてなくても痛いですが、ご飯食べるときなど上の歯が接触しても強い痛みがあります。


痛いところを見てみると、青ゴムが入ってた隙間に青ゴムが少し残ってるのが見えました。
それが原因なのかと思い何度もうがいをしますが取れません。

ロキソニンを飲むと少し楽になりますが心配なので月曜日に歯医者さんに行くのですがその前に皆様の意見を聞いておきたく、投稿いたしました。


下手な文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-10-27 07:00:08
歯茎の痛みと、舌の違和感について、分けて考えた方が良いように思います。

まず、青ゴムに関しては、痛みや腫れなど、明日まで待てない状況なのでしたら、休日診療当番医で相談してみるのも一法かもしれません。

休日診療当番医は、お住まいの自治体の広報紙、または、ホームページを参照してください。


ただ、矯正治療に伴い、6番と7番とを離す為に、せっかく挿入した物を、安易に除去するのが良いかどうかは、担当の矯正医以外には判断できないかもしれません。

何れにしても、除去の有無に関わらず、矯正医への速やかな報告は必須です。


舌の違和感については、自身の判断で様子をみたりせず、別途、口腔外科を標榜している施設で、ちゃんと診ていただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: でっぱりんさん
返信日時:2019-10-27 10:38:31
小林先生 朝早くに お返事ありがとうございます。

今日朝起きて痛みは昨日より落ち着いてます。
ただ昨日は腫れてなかった歯茎が腫れていて白いデキモノ?みたいなものがありました。
やはり汚れで膿みが溜まってしまってるのでしょうか。


舌の違和感は口腔外科で別に相談してみようと思います。



タイトル 矯正のためゴム掛け中、歯茎の痛みと舌に違和感
質問者 でっぱりんさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
歯列矯正(矯正歯科)その他
舌の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日