[写真あり] 下奥歯、伝達麻酔と部分麻酔で無痛治療できますか?

相談者: スーちゃんさん (24歳:女性)
投稿日時:2019-11-02 12:25:14
奥歯レジンが、めちゃくちゃ硬いせんべいを毎日バリバリ食べてたら欠けました。

削る痛みが私は本当に怖いんです。
麻酔は平気です。

先生に言うと、心配いらないように伝達麻酔部分麻酔で治療すると言って貰えましたが、下顎は麻酔が効きにくいと聞きました。

下のしかも1番奥ですが、二つの麻酔をしたら削る痛みは全くありませんか?

手前の歯の側面も写真ではわかりませんが、黒く穴が空いてるのとそのさらに手前の歯も茶色くなってるから、同時に虫歯3本治療します。

削る痛みを心配して泣きそうです。
[過去のご相談]


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スーちゃんさん
返信日時:2019-11-02 14:45:35
これが写真です。

画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-11-02 14:52:52
スーちゃんさん、こんにちは。

>下のしかも1番奥ですが、二つの麻酔をしたら削る痛みは全くありませんか?

処置時間をどれだけ取っているんですかね?
麻酔は効くまで少し時間がかかりますから、その時間を加味した上で処置時間を取ってくれているのであれば、まず問題はなく痛みは感じないハズです。

ただし、歯を削られる際に生じる振動や押されるような感覚は感じてしまいますね。


私も本当に麻酔が効かない方に対して伝達麻酔を行う事はありますが、それで痛みが生じたことはありません。

ただ、不安感が強い方の場合は、「痛みが出るかもしれない」という不安からか、少し触っただけでビクッとしたりして治療が進まないというケースはあります。

このように不安が大きすぎる場合、「笑気麻酔」や「静脈内鎮静法」などを併用する必要が出てきます。
この場合は当院では残念ながら対応できませんので、高次医療機関を紹介させて頂くことになります。


スーちゃんさんもあまりにご不安が大きいようであれば、高次医療機関を紹介して頂くというのも一つの手かと思いますよ。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-11-02 15:47:54
>下のしかも1番奥ですが、二つの麻酔をしたら削る痛みは全くありませんか?

私の経験上ではですが、伝達麻酔で99%程度の人はまったく痛みを感じなくできるようです。
ただ99%というと100人に1人くらいの人は完全には除痛できないということです。

これに笑気吸入鎮静法を併用し、麻酔薬の量を2〜3倍程度に増量すると99.9%程度の人が痛みを感じなくできます。(個人的な経験上です。)

ただこれでも1000人に一人くらいは除痛できません。


というわけで私の経験上では、局所麻酔で100%無痛治療というのは不可能です。

無痛治療なんてうたっている歯科医院は本当に、「1万人治療しても1万人無痛にできるの?」と聞きたくなってしまいます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スーちゃんさん
返信日時:2019-11-02 22:06:16
三木先生、森川先生ありがとうございます。
写真の欠けや状態からするとそこまで大変な状態ではないですか?

治療時間はかなり長めでとって頂いています。

もし仮に痛みを感じたら麻酔追加したら全然違いますか?

今まで治療できたので大丈夫と思いますが、治療が8年ぶりでドキドキしてます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-11-03 07:30:23
>写真の欠けや状態からするとそこまで大変な状態ではないですか?

残念ながら写真のみでは分かりかねます。
中で大きくなっているという事も良くありますので。


>もし仮に痛みを感じたら麻酔追加したら全然違いますか?

神経が過敏になってしまうため、痛みを感じた後で麻酔を追加してもあまり効かないことが多いですよ。
麻酔を使う場合は、確実に効いてから処置に入るのが何より大事です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-11-04 10:58:05
麻酔さえ効けば痛みは取り除けますが、極端に緊張している人では効きにくい人もいますね。
そのような場合に、「今回は中断して次回しましょう!」と言ってもらえる医院がいいですね。

無理やり治療を進めるような医院はカスです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2019-11-04 11:05:45
>無理やり治療を進める

そんなところまだあります?!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スーちゃんさん
返信日時:2019-11-04 11:44:44
1番奥のかけた歯より一つ手前が鏡をいれて確認したら、黒くなり大きな穴が開いていて冷たい、熱い飲み物は沁みませんが、歯ブラシが強く当たるとズキじくってします。

このような状態でも伝達麻酔部分麻酔は効きますか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スーちゃんさん
返信日時:2019-11-04 11:52:45
絵めちゃくちゃ下手ですがこの部分です。
茶色く穴が空き真ん中は真っ黒です。
歯磨きしたあとしばらくジーンとなります。

画像1画像1



タイトル [写真あり] 下奥歯、伝達麻酔と部分麻酔で無痛治療できますか?
質問者 スーちゃんさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ むし歯 治療中の痛み
麻酔その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日