以前、神経を抜きインレーにした歯から臭いがする

相談者: ゆう丸さん (21歳:女性)
投稿日時:2019-11-07 20:22:45
こんにちは。
質問させてください。

中学生の頃に神経を一本抜いた歯があるのですが、当時の先生が審美的に銀歯が見えない様にするため噛み合わせる部分だけに銀歯が被せてあります。

普通は銀歯を歯の全体に被せるものだと聞いていたのですが、私自身銀歯が目立つのが嫌だったためそのままにしていました。


ですが最近その神経のない歯の根元部分が削れている様に段差が出来ていることが気になり始めました。
またフロスを通すと神経のない歯はかなり臭うため腐っていないか、脆くなっているのではないか不安になっています。


質問ですが今後も出来れば使い続けていきたいので、この歯を差し歯にするもしくは治療し直す事は出来るものでしょうか?
神経のない歯はやはりすぐ腐りますか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-11-07 21:34:40
こんにちは。


きちんと治療ができていてきちんとお手入れができていれば腐りません。

かなり臭うというのであればそのどちらかが上手くできていないのだろうと思います。


治療し直すことは出来ると思いますがまず診断を受けてください。

手遅れにならないように早めに歯科を受診してみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-11-07 21:50:59
こんばんは。

>ですが最近その神経のない歯の根元部分が削れている様に段差が出来ていることが気になり始めました。

楔状欠損ではありませんか。

楔状欠損 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=909


>またフロスを通すと神経のない歯はかなり臭うため腐っていないか、

きれいに磨けていないため歯肉炎を起こしているように思います、磨けるようになれば臭いはなくなると思います、もし歯間ブラシが入りそうなら磨けると思います、この場合年齢を考えるとスペースは狭そうなので指導者について教えてもらうことをお勧めします。


>脆くなっているのではないか不安になっています。

臭いの原因を特定して原因除去をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆう丸さん
返信日時:2019-11-08 06:39:17
Dr.ふなちゃん先生 山田豊和先生
ご回答ありがとうございます。


匂いの事が恥ずかしくて歯医者さんに相談できないでいたのですが少し深刻に考え見てもらおうと思います。
ありがとうございました!



山田豊和先生
削れている部分は恐らく見た目からして楔状欠損だと思いました。
その場合、やはり通常よりは歯が脆くなりますか?

歯の磨き過ぎで起きている場合は他の歯もなり得る可能性があるという事でしょうか。


度々の質問で申し訳ありません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-11-08 14:26:47
>その場合、やはり通常よりは歯が脆くなりますか?

程度によりますし有髄、無髄でも違います。

画像1 これは有髄歯ですから強度的には問題なかったと思います。
画像2 これは無髄歯でこの後折れました。

楔状欠損 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3280
楔状欠損 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2085


>歯の磨き過ぎで起きている場合は他の歯もなり得る可能性があるという事でしょうか。

研磨剤を含んだ歯磨剤を使って磨いていれば可能性はあります。

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆう丸さん
返信日時:2019-11-09 10:46:59
ご返信ありがとうございます。


写真の様なレベルで削れていない為まだ大丈夫かと思うのですが、とりあえず通っている歯医者さんに尋ねようと思います。
回答ありがとうございました。



タイトル 以前、神経を抜きインレーにした歯から臭いがする
質問者 ゆう丸さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
楔状欠損(くさび状欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日