歯列矯正、装置のバンドのセメントが取れてきている気がします

相談者: ピアノさん (22歳:女性)
投稿日時:2019-11-05 15:22:06
いつもお世話になっております。

現在、矯正治療をしております。

上顎6番と7番にバンドを白いセメントのようなもので付けてあるのですが、噛み合わせ面に付いていた白いセメントが取れてきているような気がします。

このようなことは起こるものでしょうか?

またこのように取れていくことで、バンドと歯の間に隙間ができてしまい、虫歯のリスクが上がってしまうことは考えられますか?

そもそも既製品のバンドを付けているため、僅かながら隙間はあるものですか?

いろいろ質問してしまいましたが、教えて頂けたら嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-11-05 16:37:06
こんにちは。

バンドの固定ですがセメント固定に依存される先生もいますから、バンドの適合云々に関しては何とも言えません。

大抵の場合、セメントで固定されると思います。
必要なくなったら綺麗に外す事が前提のものだからです。

セメントは元々そんなに強いものではありませんし、化学的に接着させているわけでもありませんから、段々崩壊して来ますが歯を削っていないので虫歯になる事はまずありませんから、過度にご心配されなくてもよいでしょう。

噛む面に乗ったままのセメントがあれば、取れてくるのが当たり前ですからそちらもご心配いらないでしょう。

1年〜1年半くらいで外すのが前提のものですから、その程度のものだと思われておいて良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピアノさん
返信日時:2019-11-06 23:45:14
Dr.ふなちゃん先生

お返事が遅くなり申し訳ございません。

回答していただきありがとうございました。
セメントについて心配いらないということがわかり安心しました。
よく私は細かいことを気にしてしまいます…

矯正中は虫歯になりやすいとよく聞きますが、バンドが付いている歯が虫歯になることはあまりないのでしょうか?
あるとしたら原因はどのようなことが考えられますか?

質問ばかりですが、よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-11-07 09:43:30
バンドの歯も虫歯になりやすいですから、しっかり磨いてください。
矯正治療時にチェックが入ると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピアノさん
返信日時:2019-11-07 10:31:03
Dr.ふなちゃん先生

回答ありがとうございます。

バンド周りを普通の歯ブラシだけでなく、タフトブラシを使って磨いています。
他にやれることはありませんか?

矯正医のことを信用していない訳ではありませんが、以前他の歯医者虫歯を見落とされて酷くなってしまったことがあるので、不安になってしまいます…

セメントが崩壊してきてバンドと歯の間に隙間ができて、そこに食べカスが入って虫歯になったら…なんて想像してしまいます。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-11-11 07:49:48
矯正医に虫歯になっていませんか?と、毎回尋ねてチェックしてもらうとよいでしょう。




タイトル 歯列矯正、装置のバンドのセメントが取れてきている気がします
質問者 ピアノさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日