歯医者で処置なしと言われたが3日後に歯茎が痛む。歯肉炎ですか?

相談者: yasu 38さん (23歳:男性)
投稿日時:2019-11-23 23:44:17
今朝から、右上の奥の歯茎歯磨きをすると痛みます。
2年ほど前に親知らずを抜いたところで、右上の一番奥が痛みます。
歯磨きできないほど痛いわけではないのですが、痛痒いような感じがします。

今晩の歯磨きでは、ほんとにちょっとですが歯ブラシに血が着いてました。
口をすすいでも血は交じりませんでしたが、やはり歯ブラシが当たると痛みます。
これは歯肉炎でしょうか?

私は3日前の水曜日に歯医者に行きました。
その時はどこも痛くなかったのですが、先週の土曜日に左下奥歯の白い詰め物が欠けたのでそちらを直してもらいました。

その後の検診では、

虫歯ないですね、歯石もそんなに溜まってないので、お掃除もなしです。
また半年後来てください。」

と言われました。
特に右上の歯茎にはなんの処置もされてません。

歯石溜まってないと言われたのにこんなに、すぐ歯肉炎になるのでしょうか?
それとも先生が見逃してたのでしょうか?

それと、普段通り歯磨きしてたら治りますか?

教えて下さい。
お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-11-24 10:06:32
yasu 38さん、こんにちは。

歯石溜まってないと言われたのに、こんなにすぐ歯肉炎になるのでしょうか?
>それとも先生が見逃してたのでしょうか?
>それと、普段通り歯磨きしてたら治りますか?

結論から言うと、全く分かりません。
実際に診査していない以上、そのブラッシング時の出血を伴う痛痒い感覚というものが、何が原因で起こってきているか分からない為です。

親知らずを抜いたとのことですが、ひょっとするとその一部が残っていたのかもしれませんし・・・
抜いた後の所が歯茎の下で虫歯になってしまっているのかもしれません。
或いは書かれている通り歯肉炎・歯周炎の可能性もあり得ますね。

何が原因かは診査してみないことには分かりませんので、部位と症状・経過をお伝えの上で、かかりつけの歯科医院にて再度診査して頂いては如何でしょうか?

ちなみに、歯肉炎・歯周炎とは歯石の付着で判断するものではなく、歯肉炎症と骨吸収の有無で判断するものですので、注意が必要です。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yasu 38さん
返信日時:2019-11-24 11:31:44
お答えありがとうございます。
2、3日しても痛かったら歯医者に相談してみようかと思います。

>ちなみに、歯肉炎歯周炎とは歯石の付着で判断するものではなく、歯肉炎症と骨吸収の有無で判断するものですので、注意が必要です。

私は歯石が溜まってると歯肉炎になると思ってたのですが、あまり関係ないということでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-11-24 11:51:35
>私は歯石が溜まってると歯肉炎になると思ってたのですが、あまり関係ないということでしょうか?

関係なくはないですよ。
歯石が付いていると歯がザラザラしますし、磨き残しが付きやすくなりますからね。
ですが、 歯周病=歯石が付いている状況 ではない。という事です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yasu 38さん
返信日時:2019-11-28 18:56:07
解答ありがとうございました。
治ってきました



タイトル 歯医者で処置なしと言われたが3日後に歯茎が痛む。歯肉炎ですか?
質問者 yasu 38さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日