歯医者により虫歯の数が違う

相談者: ちばこさん (48歳:女性)
投稿日時:2019-11-26 22:42:28
かかりつけが休みの日に歯が痛くなり、別の歯科で診てもらいました。
カメラを使い口の中を見せてくれたり、模型を使って説明してくれて、丁寧な歯科医でした。


虫歯で治療が必要な歯が3本あると言われました。
1ヶ月ほど前にかかりつけで診てもらった時は虫歯の指摘はなかったので、どちらを信じればいいのか分かりません。

なぜ違った診断になるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-11-26 23:30:16
こんにちは。

〉なぜ違った診断になるのでしょうか。

丁寧な歯科医院だからではないでしょうか?

カメラで口腔内撮影すると保険点数が付きます。
カメラの画像は拡大して見るとかなりの拡大率になりますから目視での検査より虫歯発見率が増えると思います。

早めに治療してもらうと良いのではないかと思います。


最近は自費の検査の時だと思いますが、口腔内スキャナーで光学的に虫歯を発見してくれたりすると思います。
目視やレントゲンで確認できなかった虫歯も早期発見可能なようです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちばこさん
返信日時:2019-11-27 01:24:39
ふなちゃん先生ありがとうございます。


カメラでは初期の虫歯でも分かるので早めの治療になるわけですね。

長くかかっているかかりつけをやめて、他の歯科で治療するかどうか、悩みます。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-11-27 09:58:36
かかりつけ歯科医院ではどちらかというと治療介入が遅くなる傾向があるのではないかと想像します。

定期的にチェックしていて虫歯が進んでいない事を確認しているのであれば、しばらく様子を見たほうが無駄に歯質を削る必要がない場合があるからです。
しかし、介入が遅れると虫歯治療時には抜髄が必要になりやすくなります。

また、虫歯治療の発見と治療のうまい下手は異なります。
大きな虫歯の場合は一度にあちこち治療すると大変になったりしますから、現在、かかりつけ歯科医院の治療で満足されているならば虫歯と指摘された部位をお伝えして注意深くしばらく観察してもらうのでも良いのかもしれませんね。


歯科医院の選択はご本人に自由に任されていますから、継続して通院しやすい歯科医院をかかりつけにしておかれると良いのではないでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-11-27 15:19:40
昭和の頃は学校健診むし歯が多かったんですが、虫歯かどうか微妙な場合はどうするのか?と質問すると

「削ってみればわかるじゃん」

という答えが返ってきました。

削ったら元にもどらないんですけどね。


そういうことの反省から、判定がはっきりしないものはCOといった表記をするようになったんですが、これに対する反応が歯科医師によっては昭和と同じだったりする場合もあったりします。

「とりあえず詰めておけばいいんじゃない」

なんてね。


むし歯を見つけた先生がそうだと言っているわけではありません。
可能性の話です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちばこさん
返信日時:2019-11-27 16:27:59
ふなちゃん先生、再度のご回答ありがとうございます。


かかりつけで定期検診は受けているのですが、レントゲンでも虫歯は指摘されず、あらたに行った歯科ではレントゲンで詰め物の下が虫歯になっているという指摘もあり、うーん…と思っていました。

たしかにかかりつけの先生は削るのはいつでも出来るから、という方針なので、ひどくない場合は様子見しているのかもしれません。
かかりつけの定期検診の際に他院での指摘を報告して、どう対応してくれるかで考えます。


詳しくありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちばこさん
返信日時:2019-11-27 16:37:40
森川先生ありがとうございます。


先生による考え方の違いがあるのですね。
たしかにかかりつけの先生は、削るのはいつでも出来るといった方針で、あきらかな虫歯以外は積極的に治療しない感じです。

他院では小さな虫歯にかしょの他にレントゲン詰め物の下に大きな虫歯がひとつあると指摘され、かかりつけの定期検診のレントゲンでは指摘されなかったので、疑問に思っています。

定期検診が近いのでひとまずかかりつけを受診し、その辺をたずねてみます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-11-27 17:21:01
定期検診が近いのでひとまずかかりつけを受診し、その辺をたずねてみます。

それがいいんじゃないでしょうか


このサイトの回答の中に他の歯科医院への受診(=浮気?)を勧める、もしくは複数の歯科医院の受診(二股、三股?)を勧める書き込みを多数目にしますが、個人的にはどうかと思います。

大なり小なり差はたしかにあるのかもしれませんが、大多数のごく普通のまじめな歯科医師(このサイトの回答者ももちろん含まれます)が日本の歯科医療を支えているわけで、まずはかかりつけ医を信頼していただき疑問があればその都度、質問していただくとよいのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちばこさん
返信日時:2019-11-27 18:09:17
森川先生


そうですね、かかりつけの先生は今までずっと診て下さっているので相談しやすいですね。
まずは定期検診を受けてきます。

ありがとうございました。



タイトル 歯医者により虫歯の数が違う
質問者 ちばこさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日