口腔心身症(顔面痛、舌痛症)の治療中でも虫歯治療はできますか?

相談者: ゆき3さん (30歳:女性)
投稿日時:2019-11-30 01:47:43
半年以上前の虫歯治療がきっかけで、口腔心身症(顔面痛、舌痛症)になり、投薬治療中です。
大学病院等でMRI、CT検査等で異常がないのに痛みがある)


虫歯治療の途中でなってしまった為、虫歯がまだ残っている状態です。
これは早めに治療した方が・・・と言われたのが一本はあります。


薬で痛みはある程度抑えられているものの、なかなか完治せずで、虫歯をずっと放っておいていいものか悩んでいます(虫歯がとても痛いとかはないです)。
ですが、もともと虫歯治療がきっかけでなったので、また刺激になって今の症状が悪化するのではという不安もあります。


こういう状況の場合、虫歯の治療しても大丈夫でしょうか?
(した方が良いのか)
もしくは、口腔心身症が完治するまでいじらない方が良いのでしょうか?
(いつ治るか分からないですが・・・)


あと、普通の町の歯医者さんは、口腔心身症の事は詳しくないのでしょうか?
(今の口腔心身症の診断に至るまで、10件以上回りました。
大体が顎関節症噛み合わせの悪さと言われました。)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-11-30 07:18:58
口腔心身症(顔面痛、舌痛症)の治療中でも虫歯治療はできますか?

出来ます。

全ての虫歯に着手するかどうかは別問題として、「これは早めに治療した方が・・・と言われたのが一本」という歯に対しては、早期の対応が望まれるかもしれませんね。

ただし、受診する施設は選んだ方が良いでしょう。

通院が大変かもしれませんが、口腔心身症に理解がある施設を探してください。

私事ですが、かつて口腔心身症に対応した施設に勤務していたことがありますが、皆さん、首都圏近郊のみならず、かなり遠方から通院されていたように記憶しています。


>普通の町の歯医者さんは、口腔心身症の事は詳しくないのでしょうか?

そうですね、多くの開業医はあまり詳しくないのかもしれませんし、対応が難しいのかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆき3さん
返信日時:2019-12-01 19:15:53
小林 誠先生


返信頂きありがとうございます。


出来るんですね!
ですが、理解がある施設の方がやはり良いのですね。
通院となると、近くにはなさそうなのでやはり遠くて難しくはなってしまうかもしれませんが・・・


口腔心身症に理解がある病院ですと、何か対応が違ってくるのでしょうか?
治療の際、普通の歯医者さんとどう違うのか教えて頂けると嬉しいです。


口腔心身症に詳しい所があまりないのは残念ですね;
知識だけでもあったら有り難いのですが・・・
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-12-01 20:13:48
こんばんは、大変そうな状況ですね。

>今の症状が悪化するのではという不安もあります。

これは、理解できます。
口臭症も似たところがありますから)

「AしたらBになった」
同じことが起きるかもしれない不安。

ならない可能性もあるんですけどね。


ところで、歯科心身症との診断をされたところでは、一般歯科治療は受けられないんでしょうか?

10軒もまわって、やっとたどり着いたところなんですよね?

「早めに治療した方が良い」と言われているなら、その旨を伝えてみられてはどうですか。


やはり治療を早めにした方が良い状況で、かつ、一般歯科治療は対応してないのなら、どこかしらを紹介してもらえると思います。

早く解決できると良いですね。




タイトル 口腔心身症(顔面痛、舌痛症)の治療中でも虫歯治療はできますか?
質問者 ゆき3さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
口腔外科関連
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日