セラミックの色、前歯がA1では白過ぎて不自然か?

相談者: にもちゃんさん (36歳:女性)
投稿日時:2019-12-05 11:30:53
いつもお世話になっております。
5年くらいかけて根管治療フラップ手術インプラントの治療をしてきてやっと最終的なセラミックがはいります。

もともと雑な歯医者で上下8本のセラミックを入れたのですが見た目も中身も最悪なことになっていて、今の歯医者で壊してもらい時間をかけて治療していただきました。


私はすごくお金も時間もかかったしどうせなら綺麗な歯にしたいのでA1がいいと言ったのですが、先生は入れる本数も本数だし作り物だとおもわせたくない。
だから形とかもこだわって少し段をつけたりしてるんだよ。

前歯がA2で犬歯からA3にするのがすごく自然でいいと思うと言われました。
先生は私の事を思って言ってくれてるのはわかってるしとてもありがたいです。


私も芸能人のような不自然な白い歯は望んでません。
でも、自然に見せる為に犬歯からA3にするなら、前歯4本がA1で犬歯からA2のほうがいいなとおもってしまいます。
それでも歯だけ浮いてしまいますかね?

ホワイトニングもA1を目指すと思いますし人から見てちょっと綺麗だなって感じで自然な歯の色がいいです。


先生方の意見を聞かせてください。
よろしくおねがいいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-05 11:44:18
にもちゃんさん、こんにちは。

>先生方の意見を聞かせてください。

残念ながら肌の色や歯肉の色などによって違和感の出方も違いますので、何とも・・・
ただ個人的には日本人でA1が綺麗に問題なく見えるタイプの方は少ないように思えます。

担当医からA2〜A3でと言われているのであれば、それが無難なような気がしますが・・・


後は実際にA1で作ってもらって試しに入れてみて、やっぱり白いなと感じるようであれば作り直していただいて、これでいいや!と思えるようであればそのまま着けてもらうというのも手かと思いますよ。


ご参考程度にしていただければと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-12-05 13:19:12
うーん、費用は少しかかりますけど、色違いで複数の技工物を作ってもらって装着する時に決めるってのがいいかなって思います。

ちょうど、先週もあなたと同じようなケースの患者さんがおられまして、その時には技工士は3本ずつ作ってきていました。
その中からチョイスしてもらいました。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-12-05 16:45:07
最近は芸能人が白い歯を選択するようになりましたし、一般の人の多くがホワイトニングをされるようになっていますから日本人の価値観が大きく変化したことがわかりますね。

ホワイトニングすればA3やA2シェード等は黄色い歯だなという印象になります。

最低でもB1それより白いホワイトニングシェードと言うのも人気になっています。


ただ、修復物は綺麗なものを入れると色は不変ですから、ご自身の歯をずっとホワイトニングし続けなければ色が合わないと言うことが起こりますね。

ホワイトニングは案外大変で時期によっては沁みやすくなったりしますから継続できなくなる方はおられます。

継続出来るのか?については修復物の色を選択される前に試しておかれた方が良いかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にもちゃんさん
返信日時:2019-12-06 02:59:45
三木先生、タカタ先生、ふなちゃん先生早々の回答ありがとうございます。


作り直しや、これ以上の費用をかけることは難しいです。
インプラントもしてすごい費用がかかっているので、、、

A2A3は黄色の印象になってしまうのですか?


時間や費用がすごくかかったからこそ納得した仕上がりにしたいと思ってしまうのですが、先生方の意見として前歯4本A2で犬歯からA3という色合いは審美的にどう思われますか?


度々の質問ですみません。
よろしくおねがいいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-12-06 09:29:47
基本色にA1、A2、A3などがありますが、その中でも下地が金属か、ジルコニアかイーマックスかにもより同じA2シェードで作っても見え方は異なります。

またセラミックに透明感をどの程度与えるかでも見え方は変わります。


>先生方の意見として前歯4本A2で犬歯からA3という色合いは審美的にどう思われますか?

A2であれば30代女性では一般的な色味だとは思います。


私は基本的にシェード写真を撮るだけで、技工士任せです。
 
患者さんにも今残っている歯のどの色が好みか聞きますが、細かい色の話はしません、患者さんが白めの歯が好みであればそれも技工士には伝えはします。


歯の色はこだわれば1本の歯の中でも4〜6色程度色を散りばめないと本物のように見えないので、かかりつけの先生の歯科医院のセラミック症例が綺麗であれば、ベース色を決める程度で各歯の色の指定はしない方がいいでしょうね。
 
我々歯科医師は年間たくさんの本数の症例をこなしています、こだわって作っている先生であればA1、A2、A3ではなく写真を取って細かい色を表現します。
 
逆に、写真など取らなければざっくりとした色合わせになるのでA2指定で作ってもらうのが無難でしょうね。



>前歯4本A2で犬歯からA3という色合いは審美的にどう思われますか?

いいと思いますよ。
ただ、A2といってもメーカーにもよりA2でも微妙に明るさがことなります。
またシェードガイドと同じ色調になる訳ではないのでその点は注意してください。

綺麗な歯が入るといいですね。

回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-12-06 12:41:00
〉A2A3は黄色の印象になってしまうのですか?

歯だけ真っ白というと浮く事もありますから、お好みとバランスで選択されることになるのでしょう。

前歯全部をファイバーコアオールセラミックでされるのでしょうか?

誰にも好まれるシェードガイドはVITAシェードではないかと思いますが、色々なシェードガイドがありますからね。


上下8本セラミック治療のやり直しということでしたらご自身の歯の色をある程度基準にしなければ上下合わないですよね?

ベースになるご自身の歯がA3程度ならばそれに合わせる方が無難だと思います。
ずっとホワイトニングでシェードを維持していくという人ならばより白い色でもバラつかないと思います。


上8本〜という場合はフルスマイルで笑っても違和感なく白い物で作っておけると思います。

おかかりになっている歯科医からの提案はご自身の歯をベースに判断されているのだろうと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にもちゃんさん
返信日時:2019-12-07 01:42:00
井野先生、はなちゃん先生回答ありがとうございます。

ふなちゃん先生、コアは全てファイバーコアです。
セラミックの種類は多分オールセラミックだと思います。

井野先生のおっしゃったように、担当医の先生は一本の歯に何色か入れて影を作ったり透明感を出したり本物っぽくみせましょうと言ってました。


そこまでこだわりのある先生ならA1にしなくてもきっと綺麗に作ってくれるような気がしました。
先生に任せてみようと思います。

ありがとうございます^ ^



タイトル セラミックの色、前歯がA1では白過ぎて不自然か?
質問者 にもちゃんさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日