歯根端切除前の抗生物質の飲み方

相談者: タッチーさん (50歳:女性)
投稿日時:2020-01-03 17:02:27
こんにちは。
以前も質問させていただいたのですが、追加で質問させてください。


右下6番の歯根端切除を受けるのですが、前回診ていただいてから、治療まで4ヶ月あくので、その間腫れた場合などに、抗生物質を3回分もらってます(1回分は3日分です)。

歯茎は始めから少し腫れてはいたのですが、2ヶ月くらい前から常に腫れが気になっている状態です。押すと痛みはありますが、自発痛はありません。

腫れは大きく感じるときと、少しなだらかなときがあります。
以前腫れが気になったときに、抗生物質を飲んだのですが、変わりませんでした。


抗生物質は治療直前にも飲むので、あと1回分あるのですが、どのようなときに飲むのが適切でしょうか?

現在のような場合、飲む必用はないのでしょうか?
常に腫れているので、飲むべきか考えてしまいます。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-01-04 07:44:41
タッチー さん、こんにちは。

薬剤の服用に関しては、このサイトのルールでは、下記の通りになっています。

【必読】 相談者の注意事項


■ ネット相談でできないこと

治療法・投薬等の指示

ネット上では診断ができませんので、当然、治療法や投薬の指示もできません。

「○○という方法は可能でしょうか?」
「私にはどの治療法が最適でしょうか?」

という内容のご相談も多いですが、実際に診察を行った上でないと正確な判断はできませんので、まずは担当医とご相談頂くことを前提としてお考えください。




ちなみに、私だったら、「抗生物質を3回分もらってます(1回分は3日分です)」といった処方の仕方はしません。

抗菌剤(抗生物質)の処方は、その時々の状態に合わせて、都度、行うのが原則と考えます。

特殊な処方の仕方のようですから、服用に関しては、担当医に直接お尋ねしてください。

コミュニケーションをとる努力を勧めます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タッチーさん
返信日時:2020-01-04 08:26:38
小林先生、ご回答ありがとうございます。


抗生物質の処方は、担当の先生が歯根端切除の専門で来られる日が決まってるため、腫れた場合にという理由で3回分だしていただきました。

次回の診察のときに、相談してみます。
ありがとうございました。



タイトル 歯根端切除前の抗生物質の飲み方
質問者 タッチーさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯根端切除術
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日