根管治療後2年間ずっと歯から濁った唾液が出る

相談者: さわはたさん (34歳:男性)
投稿日時:2020-01-07 00:34:39
前歯右1、2番を跨ぐように病巣が出き、根管治療後2番の歯の脇から少し殺菌作用のありそうなヒリヒリする物が唾液と混ざって出てきます。
レントゲンで確認する限り予後もいいらしいですが、絶えず味のする異物が唾液と一緒に出てきて気持ち悪いです。
歯を治療してから左の頭が誰かに触られてるような感覚障害になってしまいました。
背中もなんだか熱いです。

根管治療専門医の先生に一回ですが観てもらったのですがレントゲン診察と触診診察で特に問題ないと言われてしまいました。
MTAが漏れ出しているのかと聞くとMTAはそんな事ありえないと言われました。

一番最初に行った歯科でストンピングで中を薬で殺菌中?だったのに2番の顎を切開されてドリルで顎を削られた時に薬が顎に落ちたんじゃないかと勝手に思っています。
2番歯から異物が出てるので転院してほかの歯医者で治療しました。

2年も経つのですが一向に薬の味が薄くなるような事もなく倦怠感も出てしまって困っています。
レントゲンで映らない根管治療用の薬などはあるのでしょうか?
寝てる時に異物の刺激に耐えられなくて食いしばってしまい上の歯が削れてきてしまいました。
アドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2020-01-07 15:43:13
担当の先生に状況は伝えられましたか?
大学病院などに紹介状を書いてもらうのも一案かもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-01-07 16:02:35
>2年も経つのですが一向に薬の味が薄くなるような事もなく倦怠感も出てしまって困っています。

2年は長いですね…。


以前、当院に「根管治療後、薬の味が消えない」と言う方が来院されたことがあります。
他院でも「病気は治ってきているので、いじらない方が良い」と言われたそうです。

実際、治療結果は良さそうだったので、僕も「何もしない方が良いと思う」とは伝えたのですが、「どうしてもやり直しをして欲しい」という事で、再根管治療を行った事があります。
一応、味が消えて快適になったとは言ってもらえましたが「病気ではない歯の再根管治療」が医療として正しいかどうかはわかりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さわはたさん
返信日時:2020-01-07 23:49:48
藤森先生回答ありがとうございます。

根管治療後に先生が変わってしまって、そのことを伝えたのですが、「ありえないですね。」と突っ返されてしまいました。
その後レントゲンで以上がないか診断してもらうことを希望しましたが、撮ってみても特に問題がなかったのでそのまま帰りました。

その後また先生が変わってしまったのですが根管治療をした先生ではない先生が対応してくれてます。

大学病院に紹介状を書いてもらって頭の感覚障害の事もあって、麻酔科で診察してもらいましたがやはり問題はないと言われてしまいました。
再根管治療するとなると成功確率が下がるのでよく考えてくださいとも言われました。
その後根管治療専門医の先生に観てもらいましたが同じでした。

さすがにもう精神的に辛くなってきてしまったので次のクリーニング定期検診のついでに予約を取って根管治療施術した先生を指名してCTを撮ってもらおうと思います。


櫻井先生回答ありがとうございます。

1年半くらいは様子を見たほうがいいと言われたのですが一向に治らないので辛くなってきました。

そういった方がいたという情報だけでもありがたいです。
365日不快な薬の味や(歯に起因するかどうかは不明だけど)感覚障害に悩まされるくらいなら抜歯してしまったほうがいいとまで思うようになってしまいました。
これ以上耐えれないと思ったらかかりつけの先生または根管治療の先生にまた相談してみようと思います。



タイトル 根管治療後2年間ずっと歯から濁った唾液が出る
質問者 さわはたさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中