歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

歯列矯正時に頻回の咬合調整。5年経ってもその歯がチクチク痛む

相談者: 20191105rさん (28歳:女性)
投稿日時:2020-01-10 13:26:18
以前歯列矯正をしていて、毎回処置の後、咬合調整がありました。

右下の大臼歯を毎回削られ、矯正前の面影がなくなるほど咬合面が変形しました。
矯正自体長引いたのでおそらく20〜30回は削ったと思います。

矯正を終えて5年以上経ちますが、その歯がいまだにチクチク痛みます。
何もしていなくても痛みます。
一般歯科に行っても虫歯はないと言われました。
咬合調整による削りすぎで痛みが出ている可能性はあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-01-10 14:13:44
矯正前の面影がなくなるほど咬合面が変形しました」ということでしたら、「咬合調整による削りすぎで痛みが出ている可能性はある」と思います。

せめて、今以上に症状が憎悪しないよう、例えば、自費での受診になるかとは思いますが、力のコントロールに造詣が深い施設で、相談してみてはいかがでしょう。

TCH

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 20191105rさん
返信日時:2020-01-12 18:56:17
小林先生、回答ありがとうございます。
力のコントロールに増詣が深い施設とは具体的にどのような歯科医院の事でしょうか?

食いしばりや噛みしめは気をつけているので、ないと思うのですが、
開咬なのでその負担がかかっているのかなあという感じです。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-01-12 23:10:19
こんにちは。
開咬前歯の上下的開咬でしょうか?

色々なタイプがありますから歯科医院にて既往をしっかりお話しになられ再度診てもらうとよいだろうと思います。
虫歯ではなくクラックがあるのかもしれませんし、歯槽骨のレベルが下がっているのかもしれませんね。

チクチク痛むのはどういう時なのか?とご自身が観察して説明出来れば解決の糸口になるかもしれませんね。




タイトル 歯列矯正時に頻回の咬合調整。5年経ってもその歯がチクチク痛む
質問者 20191105rさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯列矯正(矯正歯科)その他
噛み合わせ(咬合)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日