歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

顎変形症で歯列矯正だけ行ってもメリットはありませんか?

相談者: まかさん (33歳:女性)
投稿日時:2020-01-10 21:13:56
顎変形症です。
かなりの、いわゆるアデノイド顔です。

下顎が小さく出っ歯過蓋咬合です。
奥歯しか噛み合っていません。
食いしばりのせいで左6番割れてしまいました。

歯を守れたらと思い、矯正をしたいのですが、手術は避けたいです。

矯正の先生に手術無しだとどうなるか尋ねましたら、口が閉じるようにはなると思うけど、前歯噛み合わせるのは難しい(水平面がつくれない)とのことでした。

@顎変形症は、矯正のみを選択しても、意味の無いことでしょうか。
メリットとしては清掃がしやすくなる、くらいでしょうか。

A水平面が作れないというのは、噛む力を分散させられない、ということになりますか?
であれば、私が望む、他の歯を割らないよう守ることや、割れた歯の被せものを長持ちさせる、というところは達成できないと思われますか?


ご見解、お願いできないでしょうか。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-01-10 21:36:54
こんにちは。

矯正治療のやり方やゴールは多様なので、外科矯正治療の適応だろうと考えられるケースでも、驚くように上手く治療されている先生もおられますから、複数の矯正専門医にご相談されるとよいのではないかと思います。

色々なスタディーグループがあり、治療法はバリエーションに富んでいます。

前歯噛み合わせが矯正治療だけで出来ない場合は、歯冠修復の1法であるノンプレップベニアや、ミニマムプレップベニアで改善する事が可能かもしれません。

外科矯正治療の選択も合わせるとバリエーションが多くなりますから、色々相談されてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まかさん
返信日時:2020-01-10 22:18:52
船橋先生
お忙しい中、ありがとうございます!

三件ほど矯正歯科カウンセリングを訪ねましたが、いずれも顎変形症だと言われました。
上下の前後的ズレが9ミリほどあるようです。

もう少し先生を探して訪ねてみようかと思います。
ありがとうございます!



タイトル 顎変形症で歯列矯正だけ行ってもメリットはありませんか?
質問者 まかさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
口腔外科関連
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日