歯茎の出来物を電気メスで切り取ったが、レントゲンを撮っていない

相談者: らぐまんさん (35歳:女性)
投稿日時:2020-01-25 12:08:24
下手な日本語お許し下さい。

元々歯並びが極端に悪い私。
数日前、八重歯と引っ込んでいる歯と歯の間の歯茎にイボ(フィステル?)の様なものが出来て歯医者へ行ったところ、磨き残しによる歯茎の増殖と、疲れが溜まった事も原因の一つと言われ、電メスで切取ってもらいました。

来週は虫歯のチェックをしてもらいます。


切り取る周りの歯の掃除をしただけで、レントゲンは撮らなかったんですが、これって普通なのでしょうか?
先生は一人で助手が2人の田舎町の歯医者です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-01-25 14:48:58
らぐまんさん、こんにちは。

>切り取る周りの歯の掃除をしただけで、レントゲンは撮らなかったんですが、これって普通なのでしょうか?

行かれた歯科医院は予約制で、更に予約していたわけではなく連絡なしの飛込急患とかでした?

基本的に歯科は予約制になっている所が多いので、予約の方の合間に急患を捌くことになるかと思います。
(予約は大体は1〜2週間以上先になることが多いですね。)


あまりに時間の無いタイミングとかだと、フィステルの位置などから最も可能性の高い原因(今回だと歯周病?)を想定し、応急処置を行う事は確かにあります。

なので、うちも連絡なしで飛び込んできた方の場合で、本当に時間が無かったらレントゲンを撮らずに、次回詳しく診査をする予定で投薬のみ行う。という事はあります。


これが事前(上記した通り1〜2週間以上前)に予約を行った上で、通院した結果の処置なのであれば、十分な診査を行わずに処置に介入したことになりますので、個人的には「普通」とは思えません。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らぐまんさん
返信日時:2020-01-25 20:13:42
三木先生こんにちは!(語尾は少し端折ってます)


フィステル(イボ?)に気付いたのが木曜で、予約の電話が翌日、予約が翌々日(土曜)11時に取れました。

どうしたか?と聞かれ、フィステルと言う言葉は使わず(知識も無い為)イボの様なものがここに…と指差しまた。

先生は確認し、上記にの様に磨き残しによる歯茎の増殖、磨きづらいとこだけど(歯並びが悪く)ブラッシングだけは、軽くでもいいから当てるように意識してと言いました。


患者は私だけでした。恐らく予約した時間帯と次の30分は患者さんは居なかったのかな?と思います。

次は来週の土曜で、虫歯が無いか確認してもらいます。
今回は前に行ってから4ヶ月ぶりです。


地方都市ですが歯科は10件ぐらいと言うほど少なくもなく、何百件もあると言うほど多くはありません。

先生はハキハキとした言い方で、説明もきちんとしてくれます。
髪は伸びるので美容室なら口コミで変えたりも出来ますが、歯だけは一生物で親や親友と同じ、説明が分かりやすい、先生含め優しくとても親切との理由から変更しずらいです。


次回の診察でレントゲンは…?と言うと、失礼にあたるんでしょうか?
私の予想では、根っこに膿が溜まって出来たとかじゃないから大丈夫だよーって目視で切除箇所を診て、言われそうな気がします。



タイトル 歯茎の出来物を電気メスで切り取ったが、レントゲンを撮っていない
質問者 らぐまんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レントゲン写真
歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日