顎変形症の手術から2年経過、右下顎に痛みと血行不良

相談者: ボンタンアメさん (44歳:女性)
投稿日時:2020-01-30 02:31:40
お世話になります。

2年前にLe Fort I型骨切り術 下顎枝矢分割術 オトガイ形成術を受けましたが、下顎の麻痺がなかなか治らず、特に下の歯茎の縫合部分に常に違和感を感じている状態で毎日を過ごしています。

一昨日から右顎を触ると痛みがありリンパが滞って腫れているかもと思ってマッサージをしていましたが、逆効果だったようで痛みが悪化したように思います。
また右の唇脇の皮膚が黒ずんできてしまいました。血行が悪い感じです。
そして毎日ずっとパソコンで仕事をしている為、特に最近は首こり肩こりがひどく常に凝り固まっている状態です。

外科矯正の手術を受けた大学病院口腔外科は既に治療が終わっています。
これ以上ひどくならない為には何科を受診すればよろしいでしょうか?
耳鼻咽喉科でしょうか?
放っておいてさらに悪化すると心配なので投稿させていただきました。
考えられる原因や治し方などアドバイス頂ければと思います。
どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-01-30 09:52:43
こんにちは。
一応手術をしてくれた歯科医院を再受診される事をお勧めしたいと思います。
外科矯正を受けた大学病院口腔外科になると思います。

大学病院は臨床も行いますが研究や学会報告も行いますから、長期経過観察をしっかりしてくれる医療機関になるだろうと思います。

担当医がすでに不在の可能性はあるかもしれませんが、矯正治療の場合治療経過報告はとても大切な事だと思いますので再受診してみられてはいかがでしょうか?




タイトル 顎変形症の手術から2年経過、右下顎に痛みと血行不良
質問者 ボンタンアメさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日