歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

顎関節症、低位咬合で歯が痛む

相談者: 元気になりたいなさん (30歳:女性)
投稿日時:2020-01-27 04:23:48
顎関節症について何回か相談させてもらっています。

10年前くらいに抜歯矯正後、顎関節症になり1年くらい前にある歯科で治療の為と上の歯の1本(奥から数えて2番目)セラミックにしました。

ところが、噛んだ時に痛くなり神経をぬくはめになりました。
神経治療中、いつもより顎が痛くなりそこからどんどん悪化になってしまっています。


ナイトガードを作ったのですが治らず、違う種類のナイトガードを試したりもしました。
トレーニングも。相談に行く歯科は顎関節症の専門医も行ったのですが、トレーニングとナイトガードだけです。

歯科大学病院にも行きましたが、MRIやCTをとって、これくらい大丈夫。
噛み合わせもあっている。と言われトレーニングだけでした。
大丈夫と言われても、とても辛いです。


ある歯科で奥歯が低いと言ってくれ、補綴費用がとても高いものでした。

悩んだりしてるその間にも下顎後退が進んでいるようで顎関節、奥歯の痛み、肩、首、背中の痛みがひどく寝たきり寸前です。
顎関節症の症状ですか?


私は「顎関節症」を治す歯科ではなく「噛み合わせ」メインで行った方がいいのでしょうか?
自分の体に何がおきてるか分かりません。

ナイトガードで治らないとすれば、下顎を前方に持ってくる、または、奥歯を高くするマウスピースを作ってくれる歯科はあるのでしょうか?それか再矯正でしょうか?


日常生活にも支障がでていて、まとまっていない文章ですみません。
痛みでメンタルもやられ心療内科にも通っています。


歯科大学にも行ったのにどこに行けばいいか分からないし、何をすればいいかわかりません。
日中、歯を噛み合せると余計疲れる感じなのでTHC?ではありません。

よろしくお願いします(;_;)


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 元気になりたいなさん
返信日時:2020-01-27 05:11:38
口を開けるたびに、ジョリジョリ言ってるのも怖いです。
舌の痛みもあります(;_;)
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-01-27 14:00:50
残念ながら、奥歯を高くすることによる治癒は望めないと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 元気になりたいなさん
返信日時:2020-01-27 17:15:25
藤森先生、回答ありがとうございます。


奥歯を高くしても治らないんですか?(;_;)奥歯がしみてる感じでずっと痛いです、、

顎関節症を治すとうたっている歯列矯正などどう思われますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-01-27 19:50:18
歯列矯正でも治らないように思います。

大学病院で指導されたことを実践されたらいいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 元気になりたいなさん
返信日時:2020-01-27 20:27:06
指導はトレーニングだけでした。

一向によくならないし、どんどん下顎後退が進んでるように思えます。


虫歯ではないのに奥歯がしみるような感じで痛いってどーゆー状況なのでしょうか😥

高さを少しずつ調整していく、下顎を前に出すようにするようなマウスピースを作ってくれる所って結構ありますか?
ナイトガードばっかりで😭
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-01-31 09:21:21
虫歯ではないのに奥歯がしみるような感じで痛いってどーゆー状況なのでしょうか😥

良くあるのはそれこそTCHなどが原因で歯に過剰な力加わっている・歯に亀裂が入っている・歯周病になっている・・・などですね。


>高さを少しずつ調整していく、下顎を前に出すようにするようなマウスピースを作ってくれる所って結構ありますか?

通常、マウスピースなどはそういった感じで、高さを少しずつ調整するものかと思いますが・・・
私は咬合治療と言われるものはやっていないので残念ながら分かりません。



心療内科さんと歯科とで連携を取って治療に当たった方が良いかもしれませんね。

心療内科に通われていることは大学病院歯科医師にお伝えしましたか?
場合によっては連携の取りやすい、歯科・心療内科併設の病院の方が良いかもしれません。


ご参考程度にしていただければと思います。




タイトル 顎関節症、低位咬合で歯が痛む
質問者 元気になりたいなさん
地域 栃木
年齢 30歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 歯の痛み その他
噛み合わせに関するトラブル
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日