MATセメントで露出した神経を保護したが温冷痛がある

相談者: 歯ゆかさん (33歳:女性)
投稿日時:2020-02-04 22:37:30
MTAセメントを入れて神経ら抜かずに神経の露出した所を保護してセラミックにしたとこが、ぬるいものと熱いものと冷たいものがしみます。

とりあえずシミ止めを塗ってもらい、相変わらず冷たいものと熱いものはしみますが、常温より少し熱いくらいのものもしみてましたが少しだけマシになったような気がします。
また数日後にシミ止めをしてもらいます。


主治医いわくセラミックを装着するときに水をかけていたときすごいしみた事を伝えたらそれのせいで敏感になってるのではないか、MTAのせいじゃないのではと言っていました。

このまま治らなければ神経を抜かないといけません。
もしシミ止めを続けて治らなかった場合に他の方法はないですか?


やり直しのセラミックの料金は無料でやってくれるようです。
他でやるとまたお金がかかるのでそれも困りますが、神経はお金に変えられないくらい大切なものなので悩んでます。


どなたか回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-02-05 09:34:40
>もしシミ止めを続けて治らなかった場合に他の方法はないですか?

MTA直接覆罩を行っても予後が悪ければ、一般的には抜髄になると思います。


MTA直接覆罩はお医者さんで言えば「瀕死の患者さんに何とか手を施して生きるか?死ぬか?の最大限の努力をしている」と言う状態に近い治療です。

僕も患者さんには「MTA直接覆罩の成功率は80%程度」と伝えています。
残念ながら最大限の努力をしても20%くらいはうまくいかないことがあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯ゆかさん
返信日時:2020-02-05 17:51:31
回答有り難うございます。


残りの20%になったのかもしれませんね。
とりあえず次回またシミとめをして貰ってしばらく様子を見ようと思います。
努力をしてくれたのはありがたいですね。


気になる点があって歯科衛生士さんに調合を1ミリでいいとか、指示を出してして貰っていました。
実際に歯に詰めたのは先生ですが調合するのは先生でなくてもできるようなことなんでしょうか。



MTA保険でやるといってくれたんですが本来なら自由診療ですよね。
その日MTAの料金自体取られていませんでした。

その前の虫歯を削る治療の時に関節歯髄保護処置というのが30点が引かれていたのですがこれがMTAでしょうか?


お手数ですが回答いただければ助かります。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-02-06 11:22:29
そうですね…

>実際に歯に詰めたのは先生ですが調合するのは先生でなくてもできるようなことなんでしょうか。

まあ、そうですね。
トレーニングされている衛生士さんであればできると思います。


>後MTA保険でやるといってくれたんですが本来なら自由診療ですよね。
>その前の虫歯を削る治療の時に関節歯髄保護処置というのが30点が引かれていたのですがこれがMTAでしょうか?

今、どうなんでしょうね…?(僕は保険診療を行わないので…)

MTAの薬事承認自体は「直接覆罩」ですから、法的には問題ないはずなのですが、それを保険適応で使用できるかどうかは別問題と言う事になります。
(保険に詳しい先生からフォローがあれば良いのですが)




タイトル MATセメントで露出した神経を保護したが温冷痛がある
質問者 歯ゆかさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
MTA
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日