歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

左上6番、コンポジットレジン充填後の歯の痛みについて

相談者: ビヨピヨママさん (50歳:女性)
投稿日時:2020-02-12 20:14:20
左上6番(有髄歯)の一級窩洞コンポジットレジン充填しました。

治療後全く痛みを感じていなかったのですが、治療から半月後アーモンドを噛んでいるときに急に痛みを感じるようになりました。
その後、咬合痛が続いています。
冷たいもの熱いものでも痛みを感じます。
自発痛はありません。

症状が出始めて1週間経ちますが改善の兆しはありません。
このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-02-13 07:00:07
>左上6番(有髄歯)の一級窩洞コンポジットレジン充填しました。

一連の内容のようですから、新たにスレッドを立てるのではなく、元の投稿に続けてくださると良かったですね。


>このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか。

単に様子をみるのではなく、差し当たり、熱い物や冷たい食品、もちろん固い食品は避け、指や舌はもちろん、他の歯で当該の部位を刺激しないよう、安静を意識して生活することを勧めます。

何とか、抜髄に至らないと良いですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-02-13 09:12:50
>左上6番(有髄歯)の一級窩洞コンポジットレジン充填しました。

個人的には臼歯部1級のレジン充填適応の歯で「すぐに神経取りが必要」と言うケースは少ないように思います。

ただ、自覚症状があるという事は何らかの不具合もあるのではないかと考えます。

治療自体に不備が無いとすれば、小林先生が書かれているように「安静を意識して生活する」のがよろしいような気がします。

参考⇒TCH、歯列接触癖

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ビヨピヨママさん
返信日時:2020-02-14 07:44:59
小林先生
櫻井先生
アドバイスありがとうございました。

症状が進みつつあるので本日受診してきます。
なんとか抜髄せずにすみますように…。



タイトル 左上6番、コンポジットレジン充填後の歯の痛みについて
質問者 ビヨピヨママさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日