歯根端切除術を提案された、根管治療後も痛みがあるのは誰の責任か

相談者: まさ5444さん (40歳:男性)
投稿日時:2020-02-11 19:24:38
前回の悩みの続きです。

根の治療を終えた歯の、違和感や痛みがある事を伝えると、歯根端切除術を、しますかと言われています。
歯根端切除術って、歯の寿命などに影響はないのですか?
それと、安全なものですか?


それと、根幹治療を終えたのに、痛みやしみる状態の時、誰に責任があるのでしょうか?
治療が終わったのに、治ってないとなると、治療に不備があったって考えるのはおかしな事ですか?

訴えたり、無料でやってもらおうとか、考えてるのではなく、担当の先生と話しても、完璧な治療はした。って言い切るので、じゃーなぜ痛いの?って思ってしまいます。
この歯医者で、外科的なことして平気か心配です。


ちなみに、神経を抜いて、最後の薬を、詰めた先生は、やめてしまい、土台作りから今の先生がやってます。
その先生が、根の治療は完璧にできてるって、分かるもんですか?
先生曰く、レントゲンを見て、ちゃんと出来てると、判断したみたいですが。どーも怪しんですよね。

痛みも少しは和らいで入るので、このまま、放置でもいいのか、非常に迷います。
神経とって一カ月間、強烈に染みてたのが、気になります。


答えられる範囲で構いません、ボランティアに近いこう言った場で、親身に相談に乗って頂ける先生方のご意見お聞きしたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-02-11 20:04:42
> 歯根端切除術って、歯の寿命などに影響はないのですか?

歯根が3oほど短くなるので歯冠歯根比が悪くなるので歯の寿命に関しては不利になると思います。


>それと、安全なものですか?

どのような処置手術も100%安全なものはないと思います。
医科の処置も同じだと思います。



> 根幹治療を終えたのに、痛みやしみる状態の時、誰に責任があるのでしょうか?

治療内容などが分かりませんので回答できない質問だと思います。
また法律上の責任の所在を追及したければ弁護士等の法律の専門家に相談されてください。


>治療が終わったのに、治ってないとなると、治療に不備があったって考えるのはおかしな事ですか?

全くおかしくないと思います。
ただ実際に不備があったかどうかは分かりませんし、フェネストーレーションがあれば打診痛根尖相当部の圧痛や違和感が残ることは致し方ないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-02-11 20:08:21
あと前の質問と同じ歯であれば、前の質問に追加で質問した方が回答者にも閲覧者にも分かりやすくなると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯根端切除術を提案された、根管治療後も痛みがあるのは誰の責任か
質問者 まさ5444さん
地域 埼玉
年齢 40歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
歯根端切除術
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日